マイナス14度の中、

 

今日も元気に劇場へ。

 

 

 

クラスが始まって、

 

ウォームアップを弾き始めた数十秒後、

 

異変に気付いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

を弾くたびに

 

シンバルの音がするゲッソリ

 

 

 

 

 

どうやらピアノの周りにある何かに共鳴して、

 

それがミを弾くたびに一緒に鳴る。

 

 

 

しかもどの場所のミを弾いてもそうなる。

 

 

 

仮に1拍目にパーカッションのリズムとして、

 

演奏的効果と考えられるならまだ我慢できる。

 

 

 

けど、

 

ミは右手にも左手にも容赦なく出てくる。

 

ガムラン音楽以上に私の耳のそばでシンバルが鳴り響く。

 

 

 

もう吐き気を覚えたゲロー

 

 

 

 

ピアノを弾き続けたまま、

 

立ち上がってピアノの上を見たり、

 

振り返って後ろの棚を見たりして、

 

共鳴の原因と思われる金目のものを探した。

 

 

 

物は日常的にいろいろ置いてあるが、

 

今日特別に増えたものはなく、

 

いつもと同じように相変わらず雑然としている。

 

 

 

とりあえずウォームアップの後すぐに、

 

ピアノの上や、

 

棚に押し込んである物の位置を変えてみたりして、

 

解決方法を探った。

 

 

 

そして、

 

次にプリエを弾いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎゃー!!

 

ファでも

シンバルが鳴るー!!

 

 

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

『クラリネットをこわしちゃった』の反対バージョン。

 

今の私にとってもはや、

 

 

こわれて出ない音があるクラリネットのほうが羨ましい・・・。

 

 

 

 

 

 

沸々と怒りがこみ上げる。

 

 

 

 

 

 

そもそもピアノの上に、

 

スマホや水筒やコーヒーの入ったカップを置くなー。

 

ピアノの上は物置とちゃう!

 

これは私の仕事道具や!

 

しかもマスターは髪の毛といた後のブラシまで置いとるやないか!

 

他人の髪の毛いっぱいついたブラシ見ながら、

 

気持ちよくピアノ弾けるかっ!

 

全部捨てるぞゴルァー!

 

 

 

それから!

 

ピアノの後ろにある棚!

 

中身入ったペットボトルいつまで置いとんねん!

 

誰のバレエシューズやねん!

 

誰のチュチュやねん!

 

全部捨てるぞゴルァー!

 

ムキー

 

 

 

 

 

シンバルの音は、

 

なぜかセンターのピルエットの後、

 

突然やみましたザマスのよ。

 

おほほほほちゅー