貫頭衣(ワンピース)を作る①


ネットで見たレシピで簡単??に

できるみたいなので挑戦目がハート


忘れないように

メモ書きのような記事です飛び出すハート



今回、初めて作るので

サンプル作成も含めて大きめに制作します。

165cmの身長と標準的な体型(ほんまか?)で

若干引きずる丈+胴回りゆったり+長めの長袖。

(丈も袖も後から詰められますからにっこり)



準備する生地は

・表地 幅100cm以上×長さ350cm

・裏地 表と同じ


ローンやダブルガーゼがおすすめらしい。

今回は裏表シーチングです。



表に紺、裏に薄いグレーを

チョイスしてみましたよニコニコ



まずは水通しですね。

普段、小物系を作る時は水通ししませんが

服は着たら洗濯するので、

洗濯時に縮んでしまわないように

先に水通しします。



表と裏それぞれふんわり畳み直して

ビニール袋に入れて水に浸します。

中までしっかり水を吸わせる為に

3時間以上浸します。



3時間以上経ったら

袋から出して両手で押さえて水気を出します。

(生地が歪むのでねじって絞らないこと!)

1〜2分脱水しましょう。



生地が歪まないように

なるべくまっすぐ干します。

3.5mの生地を2枚もどこでどーやって…

干す場所はこれからの課題ですね泣き笑い



さて半乾きの状態まで乾いたら

アイロン掛け。

生地をまっすぐにするように

ひたすらアイロンです!


1枚掛けるのに1時間かかりました魂が抜ける


今回はここで体力も時間も終了です。