英会話が "一瞬で" 緊張しなくなる方法 | "読めるのに話せない大人"の英語コミュニケーション講座【脇役英会話】

"読めるのに話せない大人"の英語コミュニケーション講座【脇役英会話】

\3stepのマインド転換+好奇心で、型にとらわれない自然体の英会話を叶える/
■完璧な英語は目指さず最短ルートで話せる
■今ある知識を引き出すだけ
■英語に対する"誤解"を解いて「臆せず話せる自分」へ変わる

 

\英語は脇役、好奇心が主役!/

3つの誤解を解くだけで
型にとらわれず

会話が続く自分になる

脇役英会話

 

主宰の 穴澤 あや です。

 

 

 

 

 

 

 

英会話って

話すの緊張しますよね!

 

日本語みたいに毎日使うわけじゃない

話し慣れていないから、

緊張するのは当然です。

 

 

今日のブログでは、

 

英会話が "一瞬で" 緊張しなくなる方法

 

についてお伝えします!

 

 

英語を話すことに

ドキドキしてしまう方に、

ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです✨

 

 

 

  英会話のとき、視点を向けるべきところ

 

英会話が "一瞬で"緊張しなくなる方法

 

 

それは

 

自分にフォーカスしないこと

 

です。

 

 

自分にフォーカスすると、

 

💀発音あってるかな

💀文法おかしいかも

💀ヘタクソって思われたらイヤだな・・・

 

って自分のことばかり

気になってしまうんです💦

 

 

 

 

ですが、

会話の相手が気にしているのは

 

あなたの発音や文法が

正しいかではなく

 

あなたが

何を伝えようとしているか

=話の内容

 

です❗

 

 

 

だから

 

自分にフォーカス

 

ではなく

 

相手にフォーカスして

伝えることを意識してみましょう!

 

 

<例えば、こんな感じ>

🍀今言ったこと、伝わったかな?

🍀声を大きくはっきり話した方が聞き取りやすいよね

🍀どうしても分かってほしいから、別の言い回しでも伝えてみよう

 

 

相手に伝えることを第一に考えるようにすると、

さっき出てきたような「自分目線」の

 

💀発音あってるかな

💀文法おかしいかも

💀ヘタクソって思われたらイヤだな・・・

 

とかって

考えているヒマがなくなるんです(笑)

 

 

 

  自分のこと、気にしすぎ♪

 

意識を変えることは、

【一瞬】でできます✨

 

 

自分のことを

一番気にしているのは・・・

 

実は

相手じゃなくて

自分です^^

 

 

 

そもそも英語は

コミュニケーション手段の1つなので

 

相手に伝えること・相手から伝わること

=意思疎通ができること

 

これが、

発音より文法より

何より一番重要なことです!!

 

 

そう考えると、

究極

「相手に通じれば、細かい英語の知識にこだわる必要ないのでは?」

という気になってきます。

 

そうすればこっちのものです✊

そのマインドになることができれば、

英会話の上達は劇的に早まります。

 

 

「英会話がなかなかできるようならないな」

と思ったら、

 

この

「そもそもの英語の役割」

をぜひ思い出してください。

 

 

相手に伝えること・相手から伝わること

=意思疎通ができること

 

これが一番大事♪