こんにちは。

ポンコツオヤジのポンちゃんです。

 

日曜日も父母不調で自分が夜ご飯を作りました。

 

といっても

CookDOの麻婆茄子と回鍋肉です。

収穫した茄子とピーマンを使いました。

 

 

回鍋肉と麻婆茄子と青椒肉絲は町中華の定食の定番です。

どれも豆板醤トウバンジャン、甜麺醤テンメンジャンを使った同じ味だと思っていましたが、食べ比べたら、全然違いました。

 

その他にも、知らなかったことがありました。

 

・麻婆茄子は茄子に焼き色を付けるために先に茄子だけ炒める。

・回鍋肉のヤサイはキャベツにシャキシャキ食感を残すために野菜を半分ずつ分けて

 強火でさっと炒める。炒め終わったら一旦、お皿に避難する。

 

IHの火力強、初めて使いました。

あっという間に炒められて、野菜の食感、ちゃんと残りました。

 

 

味もかなり、好評でした。

 

ーーー

 

兄弟は再び仕事を始めましたが、

早くも一週間、行けていません。

 

最近、

兄弟の厳しい状況へ共感の気持ちが持てるようになりました。

 

病気で何もかもうまく行かない中で、

自分を鼓舞し続けるのは、ホントにきついだろうなと。

 

毎日、ほぼほぼ良いことなんかないだろうから、

(見方によっては良いことは毎日起きているけど、彼にはその見方が出来ない)

 

生きていてもしょうがないって考えてしまうのも

これもやむを得ないかなと。

 

プライドが高すぎて、小さな喜びを喜びと思えない。

だから、自業自得と思っていたけど、

本人からしたら、思えないものはしょうがない。

 

どうしてもっと広い目線で物事をとらえないのだろう、

ちゃんと他人のアドバイス聞いてその通りやったら進みだすのに。

彼の選択や行動を冷ややかな目で見ているところがあったのですが、

 

でも、

 

彼としては一生懸命やっていることは間違い無くて、

状況が良化しないので、ホントに疲れ切っているだろうな。

 

なので、

なんかヘルプ出来ないかなって思います。

 

必要なのは、

ゴールにたどり着く、いわゆる正解を教えることではない。

そこに彼が自力でたどり着かないと意味がない、実に付かない、彼の力にならない。

それまで心折れずになんどでも戦って行けるよう、応援する。

そういうことが必要なんだろな。

 

 

頑張って欲しいです。
 
 
今日も良い日でありますように。