こんにちは、

ポンコツオヤジのポンちゃんです。

 

関東地方、やっと梅雨入りしました。

今日は晴れてます。

 

 

 

言語アプリやっています。

目的は、出張先の言語を覚えること、友達を作るです。

 

実際、会話が続かないので、グーグル翻訳をフル稼働ですが

”私は”とか”あなたは”とか常に使うワードは覚えてきます。

 

今朝、めずらしい人とお話しました。

エジプトの女子高生です。

 

ポンさんのアカウントにエジプト国旗の人がアクセスがありました。

 

Kitty(キティ)、女性。

母国語AR(アラブ語)、学んでいるのはJP(日本語)

自己紹介:free Palestine?(パレスチナ解放?)


 

普通は 自己紹介:日本語を学んでいるアラブ人です。

とか書きますが?

パレスチナ解放っていったい・・・

 

もしかして

日本人をアラブの戦いに勧誘するあやしい架空の人物かも。

 

『こんにちは』と日本語で話してみたら返事がきました。

ただし、日本語わからないということで、その後は英語。

 

なぜ、ポンさんにアクセスしたかと聞いたら、

ニックネームがアラブ人の名前なので気になったとのこと。

 

まず、エジプトとはどんな国って聞いたら力強い答えが返ってきました。

 

 

やっぱり組織の人かなって思って、

貴方の自己紹介にあるfree Palestineについて聞いていました。

 

 

おお、やっぱりそうか。

これは勧誘の架空の人物だな。

女性とカモフラージュした組織の男性だなと。

 

確かに、

エジプトとパレスチナ(イスラエル)は

となりどうしだ。

 

写真はお借りましました。

 

 

なんて入口だったのですが、

 

あとは世間話をして、

 

最後に、

あなたの仕事は何かって聞いたら、

 

 

 

 

後でキティちゃんのタイムラインみたら、

かわいいコスメとか飲み物とか料理とかの写真が上がっていたので、

案外、女子高校生かもしれない。

 

(まだ、わからない。)

 

けど、遠くエジプトの人とつながるなんて不思議な気分。

いろいろな出会いがある、言語勉強アプリです。

 

 

今日も良い日でありますようにウインク

 

 

これから、家族と会ってきます。

どうなることやら。