こんにちは、

ポンコツオヤジのポンちゃんです。


ビッグイベントを切り抜けたので

最後の週末は土日とも休みが取れました爆笑


そこでまた、

行ったことのない街を探索して来ました。


空港の北側、そこは有名な観光地がないので、ググっても日本人向けの記事がほとんどない。

ベットタウン&学生の街。

有名な大学があり、言語学校も多数ある模様。


散策すると巨大な商店街、細い路地、たくさんのバイクと自動車、イスズ自動車とメルセデス自動車の大きな工場があり、大きなショッピングモールもあり、活気あふれた街でした。







なぜその場所に行くことになったかというと、


前日に言語勉強アプリでお友達になった方が住んでいるから。

その方と、カフェでお茶を飲み、お話しして

宿の無料シャトルバスを使って宿に帰ってきましたウインク


いつも通りドタバタでした。

経緯をお話ししますと、


せっかくの最後の週末、ホテルのジムでジョギングして過ごすのはもったいない。

ホントは今までより足を伸ばしたバスツアーなんていいなと思っていたのですが、

こちらでお友達になった小学校先生は引越しだそうで連絡とれず。


おじさんひとりで観光地はちとツライ。

こちらの大型バスは狭くて、この中でひとり様は心細い。

観光地でも、一人じゃ、カフェくらいしか入れないし、会話もしたい。


新しいお友達をゲットせねば。


こちらの現地ネットワークにつながる唯一のツールは言語勉強アプリですが、チャットのやり取りではなかなか信頼関係が出来ない。

前の日に明日遊びに行きましょうとはならない。


思い切って電話してみました。

ぜひお話ししましょう。


ポンさんはこの国の言語は99%わからない。

(食べ物の単語がちょっとだけ)


アプリにいる人は日本語勉強しているけど、日本語ほぼ出来ない。

会話が続く訳がないので、チャレンジしなかったのですが、いつと同じく、勢いで突撃しました。


1時間会話しました。


ポンさんはこちらの言語喋れないので、相手が頑張ってしゃべる日本語での会話頼みです。


1時間会話して、


あなたはいつ来ましたか、

いつ帰りますか、

どこに住んでいますか、

以上


ポンはただひたすら合いの手。


一見、交渉決裂だったのですが、

土曜日早朝のチャットは会話がはずみました。


チャットだと、お互い翻訳ソフトを使いながらの会話なので、スピードは遅いですが、普通の会話になります。


ポン『来週帰る。今日は唯一の休日なのですが、何もわからない場所なので、案内してくれませんか。夜ご飯、一緒に食べましょう。』


友達『わかった。午前中は日本語学校だ。ただ、私もここに来てからは、学校と寮の往復だけだから、この場所はよくわからない。』 


ポン『わかった。待ち合わせ場所と行き先は僕が決めて連絡する。』


おいおい、ポンさん、知らない街じゃないのか。しかも異国の…。


けど、下は実際のチャットです。

お友達のほんとに知らないんだ感が伝わってきますよね照れ




さて、ポンさんは

宿を出て、空港のある街の北側へ。


朝イチの無料シャトルバスはもう出てしまっているので、安価だが激しい、振り落とされそうで危険なバイタクのタンデムシートでゴー!


1時間、バイクにしがみついて到着。

まずはチェーンのコーヒー店に座り様子見。


確かに客層は学生が多い。


とりあえずメールすると

『ホントに来たのか。お前はオカシイぞ。』

くらいの勢い。



待ち合わせを◯◯通りにして、そこから市営バスにのって一番大きなショッピングモールに行くことになりました。


なのですが、


冒頭に書いた通り、予想に反してえげつなく広い街だったので、

◯◯通りは、渋谷の『山手通り』とか『明治通り』とかのイメージ。商店街の入り口のレベルじゃない。会えるわけない。


暑いし雨ぱらついてるし、このままでは100パーセント会えない。


直接ショッピングモール集合に変更しました。


すみません、

尻切れトンボですが、

細かく書いていられないので、この後、起きたことを羅列すると、


通り向かって歩こうとするとスコールが来ます。とりあえず傘さしたら、傘さしてるしと誰もいなくてすげ〜浮いていて恥ずかしかった。

雨に気をとられてポンが道を間違えて、路地裏に迷い込んでしまって、待ち合わせに間に合わないだけでなくて。びしよ濡れで、しかも熱帯気候の暑さで汗だくで。

通りに出たらバイク多すぎて、信号が意味ないので横断歩道渡れなくて、泣きそうになって、心折れそうな50代半ばのおじさんだったことや、

会うの無理だから、近くのモールに変更しようと提案したら、目的地のお店は変えずに直接集合しましょう、私はタクシー呼んで、タクシー待ちですと、彼女の頭の中はすでに予定変更されていたことや、

またポンはバイタクで巨大ショッピングモールへ向かういますという感じで、


面白いことだらけなのですが、


いつも、時間が無くて、

記事が完成出来きませんえーん

こんな感じをお許しくださいてへぺろ


今日も良い日となりますように。


友達は若くて、オシャレをして来てくれました。これなら、バイクタクシーには乗れないなと。

こちらはとても年上だよとは伝えていたけど、写真交換なんかしていないのに、会った瞬間から嫌な顔せず、最後まで笑顔で接してくれました。


いろいろあったけど、

最後は気持ちの良い休日となりました爆笑