こんにちは、

ポンコツオヤジのポンちゃんです。



出来ないことを出来るようになる。

本気で学ぶ。



これ、

ポンの好きな話題です。



小学生スポーツチームやっているのも、

仕事で海外工場で現地の人とやっているのも

ゴールは同じ。



ポンさんと一緒に諦めずやったら

出来るようになったよ。

自信になったよ。

楽しいね。

次はこんなこと、チャレンジしたいんだ。



ってね。



そうやって一緒に切磋琢磨するのが

好きです。



これをやる時、

相手の人に

絶対に必要な心のモードがあります。



それは、



自発的、

当事者意識、

オーナーシップ、

ホントに学びたいという気持ちです。



他人事、

お客様意識、

あなたが教えてくれるんでしょ、

これはダメです。



こう言うモチベーションの人は

出来るようになりません。



並走者が気をつけるのは



あまり褒めない。

ダメなところはダメと伝える。

怒るところは怒る。



褒めすぎると

チャレンジして出来ることが

楽しいのではなく、



ポンさんに褒められることが

嬉しいになってしまう。



また、しっかり怒るのって難しい。

怒るのいやだよね。



逆にすぐ怒鳴ったりキレたりする人も

ダメです。



自分のちっぽけなプライドを傷つけられたって、

怒鳴る人、器量小さい。

なんであなたを気持ちよくしなきゃいけないのって感じです。



おしまい。



離婚訴訟の書類が来た。

2度目がまたある。

凹んで書類に目を通す気持ちの余裕ない。



離婚するから、じやあねって黙って去ってくれたらいいのにな。



お金が、親権が、持ち家が…

早く終わって欲しいな。



実家に来て、消臭剤起きました。

だいぶ減ったので入れ替えます。



今日も良い日となりますように。