こんにちは、

ポンコツオヤジのポンちゃんです。

 

 

今日のYH市は寒かった。

初めての独り正月。

ポンにはこたえます。

 

 

暇だったので

実家の電球をLED電球に交換しようと思い立ちました。

 

 

天井のボール型電球を外していたら

飛んでもないことが起きました。

 

 

電球が壊れて口金(写真の赤丸)が取れてしまい、

天井のコンセントの中に残ってしまったのです。

 


 

 

さて困った。

どうやって口金を取り出そうか。

 

 

指突っ込んで回そうとしたら、感電して死んでしまう。

まず、ブレーカーを落とすことにしました。

 

 

けどスイッチがたくさんあって

どれを切ればいいのかわからない。

 

 

 

 

キッチン以外のブレーカーは全部落としました。
 
 
するとあいにく、天気が悪くて
家中が真っ暗になってしまい作業が出来ない。
 
 
スマホのライトを使って作業しました。
念のため、テスターで電気が流れていないことを確認して
なんとか無事取り出しました。
 
 
やれやれと思いながらアマゾンでLED電球を選んでいたら、
 
 
不安定な兄弟が
『夜中トイレに行くとき困る。今すぐ電球買ってきてくれ』と。
 
 
ホームセンターで買うとアマゾン価格から3割増しになるから、
もったいないな~。
 
明日はアマゾン初売りだし、
お買い得に買えそうだな。
 
 
だけど、あの人は
言い出したら聞かない人なので。
 
 

アマゾンの海外ブランドのボール型LED電球は1個1000円するから

日本メーカーのものを買ったりしたら、高価だぞ。

 

 

覚悟して近くのホームセンターに向かいました。

 

 

同じ建屋にダイソーがあるので、

試しに見たら

ダイソーオリジナルのボール型LED電球が売っていました。

 

 

しかも税込み550円です!

 

 

 

 

正確に言うと、

60Wではなく100Wが欲しかったのですが

試しに買って帰って、

実家の天井に付けてみたけど、

明るさは問題なくいい感じ。

 

 

いい買い物が出来ました。

 

 

今回に限らず、

ダイソーの『100円じゃない』商品って

お値打ちなものがけっこうあります。

 

 

よく買うのがつっぱり棒やランドリーバック。

ホームセンターより安価。

 

 

あとHDMIケーブルやマウスとかも

電気屋よりお値打ちです。

 

ちなみにこのLED電球なんか200円ですよ。

アイリスオーヤマより全然安価。

 

 

 

 

---

 

元旦の昨日は

実家に住んでいない兄弟夫婦がやって来て

新年会やりました。

 

 

ずーっとじっくり話す機会が無かったから

そちらの夫婦とも5年ぶりにゆっくり話が出来たし、

大学生の甥っ子とも話が出来ました。

 

 

自分の家族で来ていると

カミさんや子供が早く帰ろうオーラ出すので

ゆっくりできなかったので

良い機会が持てました。

 

 

さらに今晩は、

父母がそうそうに休んでしまったので

実家に住んでいる兄弟と長々と話をしました。

 

 

これも一人で実家に帰って来たから得た機会です。

 

 

貴重なコミュニケーションが出来たな。

 

 

 

さて、明日は自分の子供たちが来ます。

うれしいです。

 

 

あしたも良い日となりますように。