こんにちは。
お疲れ様です。


正月番組のハマちゃんの芸能人角付け
見ました。
一流の楽器とそうでない楽器の聴き比べはさっぱりわからなかったです。
ガクト先生はホントにすごい。


ところで
ここ数日、
新ドラマの番宣で
テレビで中谷美紀さんの露出が多い。


旦那さんがウィーンフィルの演奏者という
話題が取り上げられていました。


そしたら今日、
NHKでウィーンフィルニューイヤーコンサートを放送していたので
見てしまいました。


ゲストに中谷美紀さんが
出演していました。


僕には
一流の演奏かどうか
わからなかった。


けどミスタッチがなかったことは
わかった。


一字一句
間違わないで弾くだけでも大変だ。


だけど
プロフェッショナルは
間違えないのは当たり前。


それに
難しい技法を用いて
複雑な表情を表していく。


プロフェッショナルってすごい。


外科医者だって
間違うわけにはいかないし
パイロットだって当然同じだ。


僕はポンコツではありますが
機械技術者でして、


技術系なので
基本的には
プロフェッショナルを目指すのは同じ。


だけど
そんなこと考えたこともなかった。


それよりむしろ
ポンコツなんだから
間違って当たり前、


パーフェクトなんて
出来るわけない。


そう思ってきた。


今日まで
これでやってこれたけど


このポンコツなやり方は
もはや
50歳という
年輪を重ねた年相応ではないと思う。


ポンコツが
完璧を目指せるわけは無いけど


出来る出来ないは置いといて
目標はそこにするのかな
と思いました。



さあ、明日も頑張ろう。



今日もお疲れ様でした。