柚子の保存方法◎皮まで無駄にせず長期保存したい | あーやんの節約東京ライフ◎◎

あーやんの節約東京ライフ◎◎

東京1人暮らし20代のライフスタイルブログ◎
お金がない!けどお洒落もしたいし我慢しすぎも嫌だ!
美味しいもの食べたい!だけども、貯金したい!

そんな20代独身女の日々を綴ります*\(^o^)/*
節約術、美容、健康、ファッション、料理etc...




こんにちは!!

ブログをご覧いただき、
どうもありがとうございます。


上京して1人暮らしの節約女子◎◎
月々の生活費3〜5万におさえたい!

だけども、ストレスにならない程度で
贅沢もしたい(*^▽^*)!!!!


そんな20代女子あーやんの奮闘記ですラブラブ




前回ゆずを大量にいただいた
というお話をさせていただきましたが
その続きで今日は柚子の保存方法について
ご紹介させていただきます!!



今回わたしは柚子の果汁
に注目しました!!!

果汁もいいけど柚子って香りが
すごくいいですよね!皮も捨てがたい!
なので、果汁は柚子ポンとして。
皮は薬味として保存することに



{893D57CA-2D9B-4381-9AAB-059505C18D34}




まず、柚子を半分に切り
果汁をしぼります

(柚子の果肉があるとポン酢が傷みやすくなる
のでザルかなにかで果肉は入らないように)



醤油(だいたい柚子果汁と同じ量)
みりん、酒(柚子果汁の1/4程)
を混ぜ合わせたものをアルコール飛ばす為に
1度煮詰めて冷まします

冷ました調味料を果汁と混ぜ合わせる


かつおぶしをティーパックにいれて
ポン酢にいれて一晩おく


一晩おくと味がまろやかになって
完成です!かつおぶしはティーパックごと
とりだせばいいので濾す必要もなし!


柚子の風味がつよくて
とても美味しいですよо(ж>▽<)y ☆





そしてしぼったあとの柚子の皮は
スプーンで内側の白いところ(苦味があるので)
頑張って取ります!!!

細かく刻んで冷凍保存です。


使いやすいように凍るまで
1時間に1回ほどばらしてあげて
固まらないようにするとgoodですね!





これでこれからの寒い時期、
鍋などすると美味しい柚子ポンがありますし


柚子の皮は薬味として
ぱっと冷凍庫からだして使えるので
料理の出来が簡単にあがっちゃいますよ〜!


{DB2C7B8D-078F-45E3-B832-8CF6884D5F90}



うどんのつけあわせなどにもキラキラ

超おすすめです!!!



ぜひぜひお試しあれ