今年の初詣の時に盛り塩を購入しました。

先日やっと、玄関を掃除したのでキラキラ


盛り塩とは、小皿に盛って、玄関や部屋などに置く塩のことです。悪い運気を取り除く効果があるとされており、一軒家やマンションなどの家の種類にかかわらず行われます。

盛り塩は、海水に罪や穢れ(けがれ)を取り除く効果があったことに由来しています。もともとは中国の風習が日本に伝わったものと考えられており、古くから日本でも行われてきました。





中に説明書が





御守りのところに一緒に売られている盛り塩!

初めて見ました。

受皿は希望された人にもらえるようなので、勿論頂いてOK




玄関に飾ってみました。





調べたら、定期的に塩を交換したら良いと書かれてましたが…

無頓着な私にはソレはムリなのであせる



玄関だけは綺麗を保っていこうと思います照れ



若い頃トイレに盛り塩をした事があります。


いつの間にか溶けて水になってたのを思い出して笑ってしまいました爆笑

何でだったのかな?



平凡な日常生活でいいので、悪い気が入ってきませんようにお願いしますお願い