私の姉の事です。


おでこに1週間前からブツブツが… 


こんなブツブツはたまにできるからと気にせず生活していたそうです。



なかなか治りが悪いので、いつも行く内科で診てもらうと帯状疱疹!


帯状疱疹の薬をもらって様子を見る事にびっくり



帯状疱疹とは?



帯状疱疹は、多くの人が子どものときに感染する水ぼうそうのウイルスが原因で起こります。

水ぼうそうが治った後も、ウイルスは体内

(神経節)に潜伏していて、過労やストレスなどで免疫力が低下すると、ウイルスが再び活性化して、帯状疱疹を発症します。

発症すると、皮膚の症状だけでなく、神経にも炎症を起こし、痛みが現れます。

神経の損傷がひどいと、皮膚の症状が治った

後も、痛みが続くことがあります。



元気はつらつの姉!

免疫が下がり高齢の方が発症する病気と思ってました…

自分でも何で発症したのか謎で医師に尋ねると↓



50歳代から発症率が高くなり、80歳までに約3人に1人が帯状疱疹を発症するといわれています。



50過ぎると誰でもと言われたそうですガーン



我家の母も帯状疱疹からの後遺症で胸の神経痛残ってしまいました。



最近はワクチンも推奨されてます。


何でもかんでもワクチンです…





この話には続きがあってキョロキョロ



この後、1週間経ったころから身体中に丘湿疹が出始めてあせる


内科から皮膚科に通院したところ…


皮膚科の医師は、おでこのは帯状疱疹ではないとびっくり


内科より皮膚科の方が帯状疱疹の専門だから、間違い無く違うとガーン


良かったような悪かったような…


病院はおかしいなと思ったら2.3件は行った方がいいと言いますもんね。


いやいやそれより身体中の丘湿がこの皮膚科で処方された薬を飲んでも塗っても一向に改善しないみたいでガーン


それこそ病院を変えてみたら?って話ですよね。


50を過ぎると身体に色んな変化が出ます。

こんなところに脂肪の塊がとか…



早く治りますように泣くうさぎお願い