☆スペアリブのトマト煮込み☆ | *AyaYamYummmmmy*

*AyaYamYummmmmy*

基本、自作のお料理を載せてゆきます☆
覚え書きとして♪♪


たまーに日常のことも^^


{E9D32778-37A7-4D5A-82FE-484D5902B2A1:01}



スペアリブ、100g95円で安売りしてたから買ってみた(^.^)

スペアリブ

名前だけで美味しい肉な気がするのは私だけ…?

トマト缶(←これまた安売り)でコトコト煮込んだよ♪

初めてスペアリブというものを調理したけどなかなか上手くいった(^∇^)

2人分の材料は
スペアリブ5~6本
トマト缶1缶
にんじん1/2本
玉ねぎ1個
コンソメキューブ1個
水200cc
にんにくチューブ少し(お好みで)
オリーブオイル適量
塩麹適量
塩コショウ少々
パセリあれば

作り方は
①スペアリブに塩麹を揉み込んで1時間くらい置いておく

②にんじんを半分はみじん切りもう半分は乱切りにする
玉ねぎを半分はみじん切りもう半分は薄切りにする

③深めのフライパンにオリーブオイルを熱してにんにくと一緒にみじん切りのにんじんと玉ねぎを炒める

④❸のフライパンに❶のスペアリブを入れて焼く

⑤肉に少し焼き目がついたらトマト缶、水、コンソメキューブを入れて塩コショウをする

⑥蓋をして弱めの中火で30分くらいコトコト

⑦蓋を取って10分くらい弱火でグツグツして水分を少し飛ばす

⑧お皿に盛り付けてパセリをパラリで出来上がり\(^o^)/


圧力鍋でしたら一発でお肉が柔らかくなるんやろうけど、わが家にはないので、塩麹作戦でやってみた☆

トロトロまではいかんけど普通に柔らかくなったよー♪

写真はスペアリブどこ(・・;)ってなってもうてるけどトマトといい具合に絡めて、骨にしゃぶりついて食べてやったぜ~
ワイルドだろぉ~

↑(・・;)


スペアリブ、また買おうー(^。^)