身体の症状

 

・おしるし

・朝から10分ごとの強めのおなかの痛み

・便が1日3回

・恥骨痛




 

 

午前3:40から

10分おきに強めのおなかの痛みが

来ていました。

 

横になっていると辛いので

おなかの痛みがくるたびに

ベッド下に敷いていた

ヨガマットの上で

はんなりママさんのいきみ逃し。




 

その上で

じっとしているよりも

腰を揺らした方が

私は痛みが和らぎました。

 

本陣痛になるやつかな?

と思いながら

しばらく続くだろうな…と

これを繰り返していました。

 

 



 

6時に夫が起き

その時は7〜8分起きに

なっていました。

 

朝ごはんを食べて

様子が進むようだったら

助産院に連絡しようか

と言っていたけど

朝ごはんを食べて

8時になったら

痛みの間隔が20分ほど開きました。

 




その後

痛みは1分くらいだけど

間隔はまたバラバラに。

 

やっぱり

前駆陣痛だったかな…

と思い

予定されていた

zoomでのお産のお話会に

9時から参加しました。

 

 

 

 

お話会では

最近出産を終えられたお母さんが

自分の出産の時の様子を

話してくれ

 

「自分の感覚に従うといい」

「わがままになることが大事」

「自分に集中するのが大事」

「野生になる」

ということを

おっしゃっていました。




 

あと陣痛が来てからも

ショッピングモールを歩いたり

散歩したり

好きなもの食べていた

という話も聞けて

安静にするよりも

日常でいるのが大事なのだな

と思いました。

 

youtubeでおすすめの

出産動画も教えてもらいました。

 




 

お話会の間は

不思議とおなかの痛みが

まったく来ませんでした。

 

ママに必要なことだから

聞いておいてね

とベビちゃんが思ったのかもしれません。

 

お話会が終わったら

少し長いおなかの痛みがありました。




その後お昼までまだ時間があったので

夫が「歩こうか」

と誘ってくれてお散歩へ。

 

昨日1人で行った

近所のあじさいスポットで

写真を撮りました。

 

6月生まれの

おなかの赤ちゃんと撮りたかったので

行けてよかったです。

 

 



時々おなかが痛くなりました。

 

家に帰って

おにぎりとボーンブロススープを食べ

夫は別室で仕事をすると言ったので

私は出産のyoutubeを見たり

呼吸法をしたり

マタニティヨガをしたりしました。

 

 



教えてもらった出産動画では

赤ちゃんのために

陣痛中スクワットしていたり

お母さんがたくさん動いたり

呼吸法で酸素を一生懸命

送ってあげている動画で

私も赤ちゃんのために頑張るぞ

という気持ちになりました。

 

 

 

15時になって

ちょっと疲れたので

ベッドで横になることに。

 

すると

10分おきに

すごい痛みが来ました。

 

その度に

床に膝をつき

いきみ逃しのポーズ。

 

移動するのを

面倒くさがって

寝たままでいると

もっと痛かったです。

 

 




夕方から

助産院で出会った大学院生さんの

インタビューに答えるために

助産院で会うことになっていたのですが

夫が

「ちょっと早めに出て歩いていくのはどう?」

と提案してきました。

 

 

 

夫は陣痛を進めるために

歩いた方がいいと

知っているからです。

 

私は正直「え〜、痛いのに〜。」

と思いましたが

このまま家でやり過ごすのも

しんどいので

早めに出て

気分転換も兼ねて

いつもは駅からバスのところを

歩いていくことにしました。

 

 

 

「本陣痛は来たら絶対分かる」

「ドーンと腰にくる痛み」

と聞いていたので

これはまだ前駆陣痛かな…

と思って

私も歩く気になりました。

 

 

この時点で

朝は時間を測ってくれていた夫も

「あんまり測ってると気になるし

結構不規則だから」

と測るのをやめていて

私も同意していました。


 

 

産院に

陣痛バッグを持っていくか迷ったけど

まだそんなに早く進むとも思えず

午前中の時みたいに

他人と話すことで

引っ込む可能性もあったので

特に持っていかずに

助産院に向かいました。

 

 

駅から電車の間も

7〜10分間隔で痛くなって

呼吸法で逃していました。

 

 

 

今振り返ると

この辺りが

本陣痛スタートっぽかったです。

 

 

私も夫も

「本陣痛は絶対分かるらしい」

「全然違う痛みらしい」

と思っていたので

それもあって

まだなんじゃないかと思っていました。

 

それがある意味

よかったのかもしれません。

 

このまま出産レポに

突入します。