前回の投稿で

「私にとっての幸せなお産と

こうなったらやだなぁ」

 

を考えたので

それを元にバースプランを考えました。

 

せっかくなのでシェアします。

 

 

 

バースプラン

 

□自然の流れに沿う自然分娩がしたい

□促進剤を使わず、赤ちゃんの

 タイミングで陣痛が起きるのを待つ

□病院ではなく、家庭的な雰囲気の

 助産院で出産したい

□自分がリラックスできる環境で

 出産したい

□帝王切開や吸引分娩、鉗子分娩などの

 赤ちゃんに負担のかかる医療行為は

 できるだけ避けたい

□会陰切開は避けたい

□夫に立ち会って欲しい

□夫にさすってもらったり

 手を握ってもらったり

 心身のサポートをしてほしい

□一緒に体験をしたい

□信頼できる助産師さんに

 ついてもらいたい

□自分の楽な体勢で産みたい

□体勢のアドバイスをもらえたら嬉しい

□光は暗めか自然光がいい

□部屋は静か、もしくは呼吸法の音源を

 流して、集中できるようにしたい

□でも苦しい時は褒めたり

 励ましたりして欲しい

□陣痛が辛い時や陣痛の間は

 お灸や温めグッズで体を温めたい

□写真と動画で残したい

□カンガルーケアをしたい

□夫もカンガルーケアをしたい

□出産の余韻に浸らせてもらいたい

□へその緒をすぐに切らない

□赤ちゃんをすぐ離さないで欲しい

□初乳を吸わせて欲しい

□母子同室

□出産後はしばらく3人で過ごしたい

 

 

 

 

色々と書きましたが

ただそれを要求するのではなく

 

それを叶えるために

自分の体を整えておいたり

 

夫にどういうことをして欲しいか

あらかじめシェアしておいたり

 

物の準備をするのも

 

大事なことだと思います。

 

 

 

 

私の産む助産院では

さらにこれを時系列に盛り込んだ

「バースシナリオ」というのを

作ります。

 

「バースシナリオ」については

また別の投稿で

お話ししたいと思います。

 

 

どなたかの参考になったら

嬉しいです。