身体の症状

 

・おしるし

・重い生理痛のようなお腹の痛み

・おなかが張る

・便が1日2回

・足のむくみ

・胎動が激しい

・恥骨痛

・トイレ後下腹部がツーンとする時がある

 

 

 

 

夜中の3時ごろ

浅い眠りになっていた時に

お尻に「ジュワッ」とした感覚があり

「まさか破水!?」と思って

トイレに行ったら

生理1日目くらいの血液でした。

 

前日に茶色のおりものが出ていて

「おしるしかな?」

という感じがあったし

 

会陰マッサージしている時にも

薄い血がついたので

おしるしだと思います。

 

破水じゃなくて一安心。

 

ナプキンをつけて

過ごすことにしまいした。

 

 

 

6時に起床し

キッチン掃除や床拭き。

 

お腹はたまに痛むけど

そこまででもないです。

 

午前中は

30分の呼吸法をしたり

本を読んだりしました。

 

 

 

おしるしは

ナプキンに

うっすらとピンクが

つくらいのが

少量ずつが出ています。

 

 

 

お昼は夫と

散歩がてら蕎麦屋さんへ。

そしてスーパーを2つ回って

帰ってきました。

 

昨日おしるしがあったので

夫が

「スープとか鶏ハムとか

タンパク質系を作り置きしなきゃ!」

と言ってくれています。

 

 

家に帰った後は

陣痛中の体勢の練習をしました。

 

 

夫にもたれかかって

前向きに座ったり

四つ這いの夫につかまったり

膝立ちの夫に後ろからつかまったり

しゃがんでいるのを後ろから

支えてもらう姿勢を

とったりしました。

 

今の時点だと

夫に後ろからつかまるのと

しゃがんでいるのを支えてもらうのが

良さそうです。

 

 

腰のさすり方も

この前助産院で教えてもらったのを

練習してみました。

 

男の人は痛がっている奥さんを見ると

つい力をこめてさすってしまうようですが

ゆっくり優しくの方が

気持ちいいみたいです。

 

本番何が

自分にとって心地よいかは

分からないけれど

数パターン練習しておくと

安心だなと思いました。

 

 

昨日に続き

夕方は眠くなって

2時間くらい寝ました。

 

 

陣痛がきたら寝れないから

寝れるうちに…と思うと

今まで夕寝してなかったのに

寝てしまいます。

 

これはこれで

身体の声を聞けていて

いいのかな?

 

 

 

ベビちゃんの動きが

恥骨付近で感じられるように

なってきました。

たまに恥骨が痛いです。

 

 

おしるしが来て

ソワソワしたけど

夜は普段通り過ごしました。

 


前の週までは

気にせず動いていたのに


なんだかソワソワして

家で過ごした方がいいかな…とか

なるべく夫といた方がいいかな…とか

どうしても気持ちが

萎縮してしまっているのを

感じます。

 

 

 

陣痛が来ても

数時間は生まれないのだし

動いた方がいいし

 

「自分はどう過ごしたいのか」

「どういう気持ちで過ごしたいのか」

 

という視点で考えると

やはり萎縮するよりも

楽しみに待ちながら

なるべく普段通り過ごしたいという

気持ちが出てきたので

それを自分にさせてあげようと

思います。

 

 

 

 

毎晩夫に会陰マッサージを

してもらっているのですが

血が少し出ているので

申し訳ない…と言ったら

 

「俺も慣れておかなきゃだし!」

と言ってやってくれました。

 

ありがたい…。

そこまで鮮血は出ないけど

小さな黒い血の塊みたいなのは出るので

 

「女の人はすごいね…」

「毎月こういうのを見てるんだもんね…」

 

と言っていました。

 

 

会陰は最初昨日より

少し硬い感じがして

痛みに意識を持っていかれそうになったけど

呼吸法に集中する

練習をしました。

 

 

陣痛中の呼吸の仕方の

シミュレーションにもなって

本当にありがたい時間です。