出産準備をするにあたって

初産だと何が必要で何が必要ないか

いまいちわからないところ…。

 

ベビーベッドを

どうするか迷っていたら

助産師さんが

「なくていいよ」と

教えてくれました。

 

 

 

 

ベビーベッドがいらない理由

 

産後は母乳で育てる予定なのですが

産後はお母さんの体は疲労もあり

授乳のたびに起き上がって

授乳していると

体がもたないそうです。

 

お母さんは寝た状態で

赤ちゃんの口と母乳の高さを合わせ

「添い寝添い乳」をするのが

良いみたいです。

 

 

 

ベビーベッドだと

赤ちゃんのところまで行って

柵をおろしてから

赤ちゃんを抱っこして

座って飲ませないといけません。

 

動きが増えるし

座る姿勢も骨盤が緩んでいる産後には

あまり良くないのだそう。

 

なので同じ布団で寝て

添い寝添い乳をするのが1番。

 

 

 

「だけど我が家はベッドなんです…」

 

と言ったら

 

「寝返りするまでは

赤ちゃんは動かないから

ベッドを壁側に寄せてそっち側に

赤ちゃんを寝かせれば大丈夫!」

 

とのこと。

 

 

 

図にするとこんな感じ↓

 





 

我が家はシングル2つを

並べているのですが

それを横向きにして横の長さを

長くしようと作戦をたてています。

 

 

 

ベビーベッドって

置くと場所をとるし

使わなくなったら収納で場所をとるし

上の子がいて触られる危険もないし

使う期間も短いし

レンタクするのもありかなぁ…

中古がいいかなぁ…

なんて迷っていたのですが

無しでもいけるなら

無しでいこうかなと思いました。

 

 

 

もちろんやってみて

うまくいく、いかない、

あると思います。

 

ライフスタイルや

上にお子さんがいるかいないかでも

必要性は変わってくると思うので

そのお家に合わせて

準備できるのが

いいんじゃないかなと思っています。

 

 

我が家も実際やってみて

「寝る時間の確保のために

夫は別部屋で寝るのがいいかも…」

とか

「そもそも添い乳がうまくいかん!」

ということもあるかもしれません。

 

その時々で良い方法を

探していけたらと思っています。