身体の症状

 

・おなかが張る

・生理痛や下痢のような痛み

・おなかがゆるめ

・足のむくみは少なめ

・胎動が激しい

・恥骨痛

・トイレ後下腹部がツーンとする時がある

 

 


 

5時、6時、7時とおなが痛いです。

昨日は痛みが10分くらいでしたが

今日は30〜1時間くらい

ずっと痛かったです。

 

ベッドの上であぐらになってみたり

四つ這いになってみたり

呼吸法をしてみたり

痛みが治ったら

寝てみたりしました。



 

重い生理痛みたいな感じで

なかなかしんどかったです。

 

1分じゃないから

前駆陣痛なのかな。

 

食後におなかが痛くなって

排便もありました。


便は普通便だけど

前よりは柔らかくは

なっているのかな。

 

 

 

今日はお昼に実家に

ビデオカメラや

テニスボールを取りに行きました。

 

母が駅まで

車で迎えにきてくれました。

 

ありがたいです。

 

お昼に

天ぷらと冷麦を

作ってくれました。


 

 


産後

いつきてもらうかかを

あらかじめ決めておいた方が

夫婦としても

頼まれる側としてもいいと

助産院で教わったので

話の流れで聞いてみました。




でも母は

「生まれてみないとわからないしねぇ」

とのことだったので

あまりあらかじめ決めるよりも

やっていくうちでいいタイプなのかな

と思いました。


こちらもどのくらいの

サポートが必要か

まだわからない部分が多いので

生まれてから様子を見て

って感じかな。


ここは人によると思います。




 

 

夕方には家に帰ることに。

 

夫が駅まで来てくれて

一緒に駅前のスーパーに

買い物に行きました。

 

たくさん荷物も持てないから

来てくれてありがたいです。

 

今日はライスペーパーの

ソーセージを作ると

意気込んでいて

とても美味しいソーセージを

作ってくれました。

 

ゆっくり話もできて

幸せな時間でした。

 

夜には

ネット注文する

マタニティフォトと

結婚式の後撮りのアルバムの

最終確認もでき

無事に発注できました。

 

 

生まれる前に

やりたかったことが

終わらせられて良かったです。

 

出来上がりが届くのが

楽しみ。

 

夜は会陰マッサージ。

昨日サボっちゃって

ちょっと硬くなったような

気もしたけど

だいぶ柔らかくなりました。

 

切れないといいな。