36w0d 2〜3時間おきの睡眠

    足のむくみ

    お腹が張る

    おなかがかゆい

    下腹部がツーンとする時がある

 

36w1d 提携先病院での健診の日

    下腹部の痛みがある

 

36w2d 2〜3時間おきの睡眠

    トイレに行くとおなかが張る

    下腹部がツーンとする時がある

    足のむくみは少なめ

 

36w3d 身体の症状はずっと同じ

    たくさん散歩して2万歩歩いた

    腰痛や足の痛みなどはなし

 

36w4d 助産院でお灸の日

    お灸をしてもらったらベビちゃんよく動いた

 

36w5d トイレに行くとおなかが張るのは続いている

    陣痛バッグ・入院バッグの準備を始める

 

36w6d 2〜3時間起き睡眠が続いていたのが

    朝まで眠れた

    母子手帳の妊娠の記録をようやく書けた

    胎動が激しい。

 

 




 

体調良く過ごせました。

 

時々おなかが張ったり

トイレの時に下腹部が

キューンとなる以外は

 

特に腰痛や恥骨の痛みなどもなく

元気に動き回れているので

ありがたいです。

 

たんぱく質と鉄を摂って

たくさん散歩に

行くようにしているからかな。

 

 


食欲もあり

食べ過ぎかなっていうくらい

食べました。

 

 

正規産に入る前にと

今週から陣痛バッグと入院バッグを

準備し始めましたが

まだ終わっていません(笑)

 

 

でも母子手帳が書けて

よかったです。

 

 

赤ちゃんが

逆子ではないのだけど

おなか側を向いていて

そうなると回線異常になる

可能性があるのですが

 

助産師さんに

「何か我慢してることない?」

「思ってることと

やってることとチグハグなことない?」

と言われても浮かばず

 

でも胎話士さんのところに行った時に

「おうちの中を心地よい空間として

創り直してみて。

ひとりでパパのジャマをすることのないように

していることがたくさんあるよ」

というメッセージをもらって

自分がそこに遠慮していたことに気付きました。

 

 

今週は友人が家に

遊びに来るということもあり

家の中がだいぶ片付いたり

収納棚が届いて整理整頓されたので

気持ちもだいぶスッキリしました。

 

 

これで赤ちゃんの向きが

直っているといいな。

 

 

 

カレンダーを指差しながら

ベビちゃんに

「どこで生まれてくるのー?」

って聞いたら5/17

(予定日の17日前.38w2d)で

ドコドコ動いたから

ちょっと早いなというのと

夫が出張から帰ってきた直後なので

「できれば6月の方がいいなぁ〜」

と伝えました(笑)

 

 

 

夫にそのことを伝えたら

夫も同じことを言っていました(笑)

 

 

来週には正規産。

どうなるかな〜。