私が今現在飲んでいる

サプリを紹介します。

 

元々サプリは慎重派でしたが

日常の食生活では

摂取が難しかったり

助産院でおすすめされていたのもあって

アドバイスをもらいながら

摂取しています。

同じ助産院の妊婦さんも飲んでいて

元気でいられた!という声があったのも

摂取の後押しになりました。

 

 

 

鉄分

 

女性はただでさえ

貧血・鉄不足になりやすく

妊娠中はさらに鉄が必要になるため

サプリで補給しています。

 

鉄は早産予防や

甲状腺機能低下の予防

産後うつの予防

になったりも

するそうです。

 

 

 

 

ビタミンC

 

ビタミンCは鉄の吸収を

促してくれるそうなので

合わせて摂っています。

 

血管の状態をよくしたり

細胞の修復を促す効果も

あるのだそう。

 

 

 

 

亜鉛

 

鉄の次に人体に多く含まれる

ミネラル。

胎児期に細胞分裂が盛んになるため

必要量が増加すそうです。

 

 

 

 

マグネシウム

 

こむら返り予防のために

飲んでいます。

鉄や亜鉛のサプリメントを

摂取していると

マグネシウム不足に

陥りやすいそうなので

こちらも飲んでいます。

飲んでいても

こむら返りする時は

します(笑)

 

 

 

 

プロテイン

 

サプリじゃないけど

タンパク質はすごく大事。

血管や血液、ホルモンなど

ありとあらゆるものが

タンパク質でできています。

食事だけで補うのは難しいので

プロテインで摂取。

添加ホルモン不使用

人工甘味料不使用のものを

選んでいます。

 

 

 

 

これらはもちろん

摂らなくても妊娠出産は

できると思うし

実際摂らないで

出産されている方のほうが

多いと思います。

 

それに身体に合う合わないも

あると思うので

参考にされる場合は

お医者さんや助産師さんに

相談していただけたらと思います。

 

 

私自身は

「これを摂らなきゃダメだ…」

という思いではなく

 

「助産院で自然なお産をしたいから

自分の体力や筋肉や

子宮や赤ちゃんの栄養のために

タンパク質を摂っておこう。」

 

「こむら返りを予防した胃から

マグネシウムを補給しよう。」

という思いで取り入れています。

 

 

これをしなきゃダメなんだ…

とは思わずに

 

こんなことをしてる人も

いるんだな

 

こんなことを言っている人も

いるんだな

 

くらいの感じで

見て頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 




インスタもやっています。