切迫早産と聞くと赤ちゃんにリスクも

あるしなるべく避けたいと思うけれど

具体的にどのくらいリスクがあって

どうなると安心できるのか

知らなかった時にこの本を知りました。

 

【生まれる前からハッピー育児!

小児科ドクターが明かす、

おなかの赤ちゃんの不思議】

上田隆






 

 

 

 

本には切迫早産について、5段階で

説明されていました。(以下抜粋)

 

「5段階の目標」で切迫早産も怖くない

 

第1目標:妊娠24週

 赤ちゃんは500g前後に育ちます。

 後遺症なく育つ可能性が50%

 

第2目標:妊娠26週

 体重約750g。

 後遺症なく育つ可能性が70〜80%

 

 

 

第3目標:妊娠28週

 体重約1000g。

 ほぼ100%後遺症なく育つ

 

第4目標:妊娠32週

 体重約1500g

 早産しても呼吸障害を起こしいくい

 

第5目標:妊娠34週

 体重2000g

 1週間くらいで保育器から

 出ることができる

 

 

 

 

この5段階を知っているだけでも

安心できるなと思いました。

 

本には他にも

出産前に育児書を読むことや

余裕があるうちに小児科を

みつけておくことなど

産後に安心できるような対策についても

書いてありました。

 

小児科の目星をつけておくと

産後急な時に困らないようです。

 

 

 

こういうことを

知識として一つ持っておくと

安心だなと思いました。

 

これからも

良い本があったら

読んでみようと思います。