身体の症状

 

・2〜3時間おき睡眠

・足のむくみ

・おなかが張る

・下腹部がツーンとする時がある

 

 

 

朝5:30に

一度目覚めたけど

再入眠でき

7:00に起きました。

 

 

朝ごはんに

昨日作ったプロテインケーキと

バナナとプロテインの

ホットケーキを作りました。

 

産休に入ってから

朝の習慣にしている

ペン習字をしたり

少しPC作業をしたり。

 

今日は

母と夫と

桶谷式母乳相談室を

開業している

叔母のところに行く予定があり

その前に3人でランチをすることに。

 

 

あらかじめ

聞きたいことを

聞いてくれるとのこと。

 

 

とてもありがたいです。

 

 

叔母のところでは

主に

母乳育児に向けてと

出産に向けて準備するものを

聞いたりしました。

 

 

 

生産期に入ったら

乳頭のマッサージをするといいこと

とにかく退院したら

すぐに相談室に来ること

最初が肝心

ということを言っていました。

 

 

最初は母乳が出ないから

ミルクを足していいし

助産院でもミルクを足すと思うけど

哺乳瓶だけは

“母乳相談室”のものでないと

他のは

赤ちゃんが吸いやすすぎるため

お母さんの乳首を

吸えなくなるとのこと。

 

 

私は助産院に

“母乳相談室”の哺乳瓶を持って行って

お願いする予定です。

 

 

また、

ベビーカーや

大きめの抱っこ紐は

すぐには使わないので

後からでいいとのこと。

 

おすすめの抱っこ紐を

試着させてもらいました。

 

私が試着させてもらったのは

ベビービョルンのもの。

 

エルゴなどの

しっかりしたものは

大きくなってからでよくて

新生児のうちは軽いし

着脱が楽で使いやすいものが

いいとのこと。

 

 

すぐ買い換えるから

メルカリや中古でいいよ

とのことでした。

 

 

その他の

ベビー用品も

今ほとんどメルカリで

いいものが手に入るそう。

 

新しいものに

特にこだわりもないので

その辺りは中古のものを

探してみようと思いました。

 

 

あとはチャイルドシートは

タクシーや

公共交通機関はつけなくていいけど

マイカーの場合は着用義務があるそう。

 

罰金にはならないけど

運転している人の免許の点数が

減点になるそうです。

 

退院の時

タクシーならいらないけど

実家の車で来てもらうなら

必要そうです。

 

結局その後も

車を使う時が

あるかもしれないから

チャイルドシートも

買っておくリストに入りました。

 

 

ベビーバスも

1か月もすれば

大きいお風呂に入れるとのこと。

 

 

かさばるし

空気で膨らむやつを

検討しようかなと思います。

 

 

 

 

 

インスタでおすすめの

産院の人や

支援者さんのアカウントも

教えてもらいました。

 

1人は私も

素敵だなと思って

フォローしていた人でした。

 

 

 

 

 

あとは

私も保育士なので

愛着や子どもの自己肯定感や

お母さんたちの悩み

などについても話したりして

色々勉強にもなった時間でした。

 

 

その後

患者さんも来て

ベビーバスのことを教えてもらったり

一緒に来た赤ちゃんを

抱っこさせてもらいました。

 

4ヶ月とのことだったけど

結構大きかったです。

 

赤ちゃんって

あっという間に大きくなるよなぁ。

 

 

 

帰りは

少し歩いて

スーパーで買い物して

帰りました。

 

夫が

ボーンブロススープと

にんじんサラダを作ってくれました。

 

 

夜は

骨盤回しと股関節のストレッチと

ゆっくりなスクワットと

足を8の字に回す運動をしました。

 

 

安産のために

身体も整えていきたいです。