妊娠6〜7週ごろから

始まった肌荒れ。

 

ザラザラブツブツしたり

吹き出物ができたりと

結構悩まされていました。

 

 

医学的には

妊娠によるホルモンバランスの

崩れで起こる肌荒れですが

 

東洋医学的には

「生理」という

体内の不用物を排出する機会が

なくなったため

“肌荒れ”という形で

外に排出しているとのこと。

 

それを聞いて私は

無理に抑えようとしたり

過剰に凹むのは

やめようと思いました。

 

 

「今日もいらないものを

排出してくれてありがとうね〜。」

という気持ちで

シンプルな保湿を心がけ

メイクも最小限にしていました。

 

結局

つわりが解消される18週には

だいぶ肌の状態も

よくなっていました。

 

 

妊娠してから

私の体が知らない間に

妊娠に備えたり

不要なものを

排出したり

ちゃんと機能しているんだな

と驚くことが多々あります。

 

マイナートラブルもあるけど

それも赤ちゃんと母体のために

身体が頑張ってくれてるんだな

と捉えるようにしています。

 

 

肌が荒れると

鏡を見るたびに凹んだり

 

マスクをはずすのが憂鬱になったり

 

私自身も

気持ちが落ち込んだりしたけど

 

もし同じように悩んでいる人がいたら

「私の身体頑張ってくれてるんだな〜」

と思ってあげてほしいなと思います。



ちなみに妊娠中

栄養に気をつけて

たんぱく質や鉄を多くとったり

ビタミンのサプリを飲んだり

砂糖や小麦をあまり食べないようにしていたら

妊娠後期には

めちゃくちゃ肌が綺麗になりました。


産後どうなるかは分からないけど

食生活はこのまま続けていきたいと思います。

 

 

 

 

一つの命を

おなかの中で育てているだけで

十分すごいこと。

 

自分に優しく

自分を労わりながら

妊娠期間をゆったりした気持ちで

過ごしていきたいものです。