身体の症状

 

・2時間おきの睡眠

・胎動が大きい

・妊婦体力

・足のむくみ

・おなかが大きくて歩くのがゆっくり

 

 

 

今日は久しぶりに

助産院の講座も

他の予定も何にもない1日。


産休入ってから

なんだかんだ忙しかったな。

 

天気が良かったので

午前中は

朝から洗濯をしたり

ご飯を炊いてストック作ったり

本読んだりしました。

 



夫は家で仕事。

 

油揚げが余っていたので

お昼は夫の大好きな

お稲荷さんを作りました。

 

喜んで食べてくれて

良かったです。

 

 



お昼ご飯後に

先日のマタニティフォトの

ファイルをダウンロードしたら

写真が出来上がっていました。

 

神々しい…。

女神感ある写真が

美しくて

とって良かったです。

 

スタジオでアルバムも頼むと

高かったので

アルバムはフォトブックで作る予定。

 

ちょっといじって見たけど

いい感じでできそうです。

 

 

 

午後は30分くらいお昼寝して

15時に夫と歩いて

近所のスタバへ。

 

夫は仕事

私は読書。

 

 

1時間くらいいて

1時間くらいぐるりと散歩して

夕飯の買い物へ。

 

 

夕飯は一緒に作りました。

 

揚げない唐揚げと

鶏むね入りポテトサラダと

鶏むねスープと

鶏むねとブロッコリーとじゃがいも炒め。

 

鶏肉いっぱい。

タンパク質いっぱいで

アスリートみたい。

 

 

 

ベビちゃんはよく動いているけど

やっぱりお腹側に

足がきているみたいです。

 

先日の胎話さんの話でもあったように

私がやりたいことができてると

なおるらしいから

夫に遠慮せず

家の断捨離や整理整頓に

取り組んでいこうと思います。

 



夜は毎日の会陰マッサージ。

自分でもしているけれど

他人にやってもらうのとじゃ

力のかけ具合や伸び具合が

全然違うので

34週からは

夫がしてくれています。


夫も

「これは自分じゃできないよ」

「絶対弱くしちゃうもんね」

と協力的でとてもありがたいです。


助産院で一緒に

会陰が裂けた時に止める

クリップを見てから

余計に「これは避けてあげたい!」

と思ったようです。


気になった方は

「会陰 クリップ」で

検索してみてください。


クリップなんて可愛い名前じゃなく

あれはクワガタです…。


会陰切開は切って縫うわけだから

普通のケガで考えても

クリップで止めて

事前に治る傷よりも

深いんだろうなぁ…。


回避したい…。




マッサージは

表面よりも中メインで

やっています。


下側の皮膚を

ぐーっと押してもらいます。


押すと

入り口の下側の皮膚が

引っ張られて痛い…。



思わず

「痛い痛い…!」

「あたたたた!」

って言いそうになるけど

呼吸法の練習も兼ねて

鼻から吸って

ゆっくり鼻から吐いて

意識を違うところに向けます。


これ

やったことない人は

本当にやってみるのをおすすめします。


自分でやるのと

全然違うから。


ここを頭が通るんだから

すごいことです…。



まだまだ痛いので

もうちょっとほぐしておきたいと

思います。