身体の症状

 

・2〜3時間おきの睡眠

・胎動が激しい

・妊婦体力

・歩くのが遅くなった

・足のむくみ

 

 

朝は2時台と4時台に

起きたけど

また眠れて

朝6時半に起きられました。

 

産休に入ってからの方が

早起き。

 

 

今日は横浜に

胎内記憶で有名な

池川明先生の映画&講演会を

見に行く日。

 

 

たまたま

おなかの赤ちゃんと話す

本を読んでいた時に載っていた

HPを見ていたら辿り着いて知りました。

 

 

 

タイトルは

「ママのおなかで笑っていたよ

〜パパも育児上手になる魔法〜」

 

「パパも」ということだったので

夫も誘って

2人で申し込みました。

 

 

午前中は夫が仕事だったので

私は洗濯やPC作業をして

お昼ご飯は軽く食べて出発。

 

 

夜ご飯を外食することにしました。

 

 

今まで徒歩で行くときは

1.5倍くらいの時間を

想定していましたが

駅まで行くのに

お腹が大きくて

さらに時間がかかるようになりました。

 

2倍は見積もった方が

良さそうです。

 

 

映画は

胎内記憶を持った子どもが

映っていたり

海外での報告会の様子なども

映っていて

妊娠中からの関わり方が

大事なのだと

とても興味深かったです。

 

 

赤ちゃんにたくさん話しかけることの

メリットもたくさん出ていて

あらためて

いっぱい話しかけようと

思いました。

 

 

 

なにより

その後の先生の講演会が

とてもよくて

 

「幸せな子どもを育てたいなら

1.存在肯定

2.信じること

3.応援すること

この3つが大事」

 

 

「『あなたがいてくれて幸せ』

『あなたは大丈夫よ』

『失敗しても大丈夫だよ』

『応援しているからやってごらん』

と言われて

育った子どもは不幸にはならない」

 

 

「子どもと夫の願いは同じ。

『お母さんに幸せでいてほしい』。

じゃあどこで

幸せかどうかを判断しているかというと

これも判断基準は同じで

『お母さんが笑顔かどうか』」

 

 

「特大の花火くらいの笑顔が見たい。

でも眉間に皺が寄っていたり

線香花火くらいの

笑顔のお母さんが多い」

 

 

「子どもを幸せにしたいなら

お母さんが笑顔でいること」

 

 

「自分の好きなことを

していると自己肯定感は上がる。

2〜3歳の悪戯は

“好きなことをしている”状態。

なのにそこで親に怒られてしまう」

 

 

などなど

大切なことを

たくさん聞くことができました。




もし行くのを

検討している人がいたら

講演会がついてるものを

選ぶのをオススメします。

 

 

 

講演会の後は

夫と少しカフェに入り

感想をシェアして

横浜でごはん。

 

 

結婚前に

夫が横浜に住んでいたので

「ここ懐かしいなぁ」

「ここ来たことあるよ」

というのを聞きながら

ふらふらお店探し。

 

 

以前入って美味しかった

という居酒屋さんに

連れて行ってもらいました。

 

 

もともと

お酒が飲めなくて

食べる専門の私。

 

 

美味しくて

たくさん食べたら

苦しくなりました。

 

 

 

おなかも大きいんだし

腹八分目にしよう…。

 

 

 

2週間の下痢症状で

痩せてしまったのに

回復してからこの3日ほど

たくさん食べたので

顔まわりにお肉がついてきました。

 

 

 

助産院では

体重については

ほとんど言われないけど

 

これから臨月だから

増えすぎないように

気をつけなきゃ…。

 

 

満腹のお腹で歩くのは

しんどかったし

横浜から家まで

1時間半くらいかかるので

移動も少しきつかったです。

 

 

やはり妊婦で出歩くのも

ちょっと限度あるな…と

思いました。

 

 

電車がそれほど混んでいなくて

座れたのがよかったけど

早い時間に帰ってくるのが

いいかもなと

思いました。

 

 

エスコートしてくれてた夫が

方向音痴で

私もいつもより

ボーッとしていたのもあって

乗り換えを間違えたりしたら

21:30くらいに家に着きました。

 

 

そういう時

イライラはしないけど

「おいおい…」という

気持ちになって

ちょっと疲れが増します。

 

 

そんなときは

 

(まぁしょうがないよね)

(こうして出かけられたことが

 そもそもありがたいんだから)

(でも疲れてるのも本当だから

 『ハァ』って思っちゃうのは

 自分に許そう)

 

と心の中で

気持ちを落ち着かせます。

 

 

今日の映画でも

 

「お母さんが

心穏やかに過ごすことが大事」

 

と言っていたので

メンタルケアを

自分でできることは

大事なんじゃないかなと

思います。

 

 

 

家に着いたらすぐお風呂。

夫と一緒に入りました。

 

「一緒に入れるのも

あと40日くらいだね〜」と夫。

 

たしかに。

 

 

 

お風呂では

 

「どんな子になってほしいかなぁ」

 

という話の流れで

名前の話になりました。

 

まだ全然話していなかったけど

ちょっと何文字か出たりして

一歩進みました。

 

明後日

たいわ師さんのところに

行くので

そこでもベビちゃんに

名前について

聞いてみようかなと思っています。

 

 

疲れたので

ベッドに入ったら

すぐ寝ました。