(ようやく週数追いつきました!)



身体の症状

 

・胎動あり

・つわり症状ほぼなし

・妊婦体力

・便がコロコロ

 

 

 

22週の壁突破!

 

流産から早産となる境となる

22週を迎えられて

ひとまず安心。

 

 

引き続き順調に育ってくれますように。

 

 

今日は戌の日で

水天宮に安産祈願に

行きました。

 

 

5ヶ月を迎えたのは

先月だったのですが

都合の合う日がなかったので

6ヶ月のこの日に行くことに。

 

 

夫と

私の母と一緒に

行きました。

 

 

 

事前に調べると

戌の日の水天宮は

かなり混雑すると

書いてあったので

9時過ぎに着くようにしました。

 


 

天気があいにくの雨で

しかも寒かったのですが

もう結構人がいました。

 

 


水天宮は

平日は家族も祈祷を

受けられるのですが

戌の日は妊婦本人のみ。

 

 


少し並びましたが

受付をすると9:35で

受けられることに。


早くてよかった。

 

巫女さんが

紙の札に名前を書いてくれました。

 

祈祷のみや

祈祷と腹帯や小布が

セットになっているものから

選べて

私は祈祷のみにしました。

 

 

夫と母には

家族待合室があったので

そこで待っていてもらうことに。

 

 

ご祈祷自体は15分ほど。

 

 

神主さんが

一人一人のお名前を

読み上げて

祈祷してくれました。

 

 

私は持って行った

妊婦帯をひざの上に乗せて

一緒にお祓い、祈祷を

してもらいました。

 

 

ご祈祷は妊婦のみだったけど

終わった後に

一緒に参拝したり

子宝犬に触って写真を撮ったり

入り口のところにあった

戌の日の看板のところで

写真を撮ったりできてよかったです。

 

 

妊娠期間の

大切な思い出になりました。

 

 

所要時間は

1時間40分くらいだったかな。

 

 

周辺のお店は

日曜日ということもあり

定休日のところが多かったのと

まだ11時前だったので

帰りがてら

途中下車してランチを食べることに。

 

 

神楽坂で

3人でイタリアンを食べました。

 

こうして夫と母と

3人で楽しく食事ができるって

ありがたいです。



帰りがけに

行列のパン屋さんがあって

それぞれの家用に買っていたけど

母は私たちに

チョコケーキみたいなのも

追加で買ってくれていました。



もう30半ばの夫婦なのに

何かしてあげたいという

母の気持ちがありがたいです。




さすがに

2日続けて都内に出て

ちょっと疲れました。

 

夜はスクワット80回。

 

 

 

ベビちゃん、

みんなベビちゃんが

無事に生まれてくるのを

待っているからね〜。