(1月22日現在20週です)

 

 

身体の症状

 

・食べづわりおさまった?🆕

・気持ち悪さもない?🆕

・体力のなさもあまり感じない?🆕

・肌荒れ

・便がコロコロ

 

 

 

最近毎日のように

感じていた胎動が

昨日の夜からありません。

 

 

お腹の苦しい感じもないし

なんだか

感覚的に元気です。

 

 

まるで

妊娠していない時みたいな感じ。

 

 

つわり以降

今まであまり欲さなかった

甘いもの欲も出てきているし

 

まさかベビちゃん…

いなくなった??

 

 

と心配に。

 

 





結局夕方になっても

胎動がないので

仕事が終わって家に着いてからすぐ

夫に報告しました。

 

 

 

「大丈夫かな〜

どうかな〜

でもお腹痛いとかはないし…

大丈夫だとは思うけど…」

 

 

と言う私に

夫は

「心配だから

一応病院に電話してみた方がいいって」

と背中を押してくれて

病院に電話しました。

 

 

 

電話したら

「心配だったら見ますよ」

と言ってくれて

夫とバスで病院へ。



こういう時本当は

「よくあることなので

たぶん大丈夫ですよ」って

言ってほしいけど

そりゃ何かあったら困るし

見た方が妊婦も安心するし

来ていいですよって言うか…。



 

 

色々検索するのは

怖すぎて何も見ていないと

夫に言ったら夫が

スマホで色々見てくれました。

 

 

でも

「こういう場合もあるけど

なんともなかった人も多いよ」

 

「結構みんな病院に行くけど

大丈夫だったって」

 

と私が少しでも

安心できるような内容を

選んで伝えてくれていて

 

だけど絶対大丈夫と

過信もしすぎないで

 

「心配だよね。

診てもらうのが1番いいよ」

 

「きっと大丈夫だよ」

 

とずっと言ってくれて

対応が神だと思いました。

 

 



バスで

生後半年くらいの赤ちゃんが

乗っていて

夫が

 

「ほら、ベビちゃんの仲間が

大丈夫だよーって教えてくれてるんだよ」

 

って言ってくれて

そんな言葉が出る優しさに

夫の力強い愛情を感じて

ジーンときました。

 

 

病院は時間外で閉まっていましたが

裏口から入って

空いている診察室のようなところで

助産師さんが心音を

確認してくれました。

 

 

 

無事に聞こえて安堵。

 

 

普段の健診は

妊婦本人しか入れないのですが

今日は

 

「夫さんも心配ですよね。

どうぞ」

 

と言ってくださって

初めて夫も

ベビちゃんの心音を

聞くことができました。

 

 

助産師さんも

時間外なのに迷惑がらず

 

「心配ですよね」

 

「もう感じていたなんて早いですね」

 

「また何かあったら電話してくださいね」

 

ととても優しかったです。

 

 

 

18週だと

まだ早いみたいで

動きを感じない日もあるようです。

 

 

 

まさか…と思って

色々考えたり

怖かったりしたので

本当に良かったです。




気持ち悪さがなかったり

身体が軽い感じがしたのは

完全につわりを抜けた

タイミングだったのかもしれません。

 

まぎらわしい…。

 

 

そして

今日のことがあったので

別にいらないかな…と思っていた

エンジェルサウンズを

買うことにしました。

 

 

これも

買おうよ!と言ってくれたのは夫。

 

 

こういうとき

力強くてありがたいです。

 

 

ベビちゃんがいてくれることが

本当に奇跡なんだ

ありがたいことなんだと

改めて実感する1日でした。