自己流タイミングで

妊活を始めてから

3周期目で妊娠しました。


今日は

妊活する前に

旦那さんと話していたことを

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

①子どもを望むかどうか

 

そもそも、子どもを望むかどうか

ということを話していました。


私自身が子どもをもつことに

怖さを抱いていたので

付き合っている時から

正直に話していました。


詳しくはこちら


 

結婚してからも

「育てられるのか…」と

自分が不安を感じたり

逆に

「子どもがいてもいいかも」

と思えた時も

話すようにしていました。



それがあったので

安心して

妊活に進めるようになりました。

 

 



 

②いつから妊活するか

 

去年の11月には

新婚旅行や結婚式など

一通りのイベントが終わってから

「いつ頃から始めようか…」

という話をしました。

 


36才になるという

年齢的なこともあったけど

子どもいてもいなくてもいいという

ベースがあったので

そこまで焦りはなく、私の仕事の状況と


コロナでずっとなかった

私の大好きな夏フェスが

復活するという話があったので

 話し合ったのは12月でしたが

「7月頭までは遊ぼう!」

ということにして

 

その後から

始めようということを話しました。

そして実際に7月から

自己流タイミングを始めました。



ちゃんと遊ぶ!と決めていたので

それまでの期間を

夫婦で思う存分

楽しんで過ごせました。

 

妊娠前に行きたかった所に旅行したり

趣味のダイビングに行ったり

なかなか行けなくなるからと

コース料理のデートにも行きました。


 

 

 

③治療をするかしないか

 

私たち夫婦は

「子どもがいてもいなくてもいいよね」

というベースがあったので

 

タイミングは合わせるけど

今の段階では、医療的な治療はせず

自然に授かるのを待とう

 ということを話しました。

 


でも、気持ちが変わったら

その都度ちゃんと言おうというのも

お互い確認していました。



 

あとは

治療はしないけど

元々問題があるのに

知らずに自然妊娠を待っていて

できなかったら

それはもったいないので

 

検査はしたほうがいいかな

という話は

3周期目に話していました。

 

(3周期目で妊娠したので

結果、検査はしませんでしたが)

 


これも話していたことで

安心して過ごすことができました。



 



④妊活について

 

タイミング法について

私の生理周期と排卵日について

いつタイミングを取ったらいいかなど

どうやって妊活をしていくのかを

話しました。

 

特に男性は、この辺りのことを

あまり分かっていなかったりするので

 分かってもらうように説明したり

共通のスケジュールアプリに

入れたりしました。

 



さらにSNSで見た

妊活に大事なことや

東洋医学からの視点などについても

夫に話していました。




1人で頑張るとなると苦しいけど

2人で同じ方向を向いて

話し合うことを心がけていたので

安心して取り組むことができました。

 


そんなわけで

妊活する前に

旦那さんと話していたことでした。


そんなんわけで、妊活を始める前に

夫と話していたことでした。

参考になったら嬉しいです。