{9E7D9E38-5410-4940-A666-64B7D11C60C2:01}
※ダミー画像はうどん脳



冬ドラマの感想いきまーす!(o'∀')ノ

辛口な部分もありますがお許しください!笑
個人的な感想です!!



■爽太が……「失恋ショコラティエ」
早い段階から担当さんのドラマであることを抜きにして、ただのドラマファンになっていたわたし。音楽はKen Araiさんだし、演出はぶっとんでるしw


ただし。


爽太のことは最後まで理解できませんでした。
いや、最終回を観るまではなんとかいけたんだ。既婚のサエコと「膠着状態」と悩んでいるときも、どういうつもりなのかと不思議に思いましたが最終回の比ではなかった。


「爽太くんの子じゃないよ」と言われて・・・


「家探すよ。三人で暮らそう。俺、頑張るよ」と言う爽太。
(※ニュアンス)




こ わ い 。 涙



なんなの爽太。どうしてそうなる爽太。だめだーごめんね?悪く言うのはいやだけど、ほんとくそだなって。帰る旨を伝えたサエコにも「なんで?どうして?」みたいな。いや・・・そりゃそうでしょ。帰るでしょ。


で、しばらく店を閉めるとか何。何それ。おいオーナーいいかげんにしろ。


・・・そこを観たくなくて、最終回をリピしていません。えっへん。笑




あと…ここな。

{B1529104-0FA6-44E4-B034-8D38207A7785:01}

「全然だめ」なチョコバーを、なぜそんな大量に用意するの。嫌がらせか。


しかもデカすぎるから。食べにくいから。

{767E5D48-F911-4EBC-BD40-D72D63E04686:01}

さとみがおちょぼ口だということを抜きにしても。これはでかくね?




でも。じゅんくんの演技は素晴らしかった!やっぱ好きだわ!
才能があって、可愛くて、あほで。切なくて、エロくて、あほで。目の輝きが、表情が、コロコロ変わる爽太くんはとても素晴らしかった。あほやけど。じゅんくんコメディタッチの演技うまいなー大好きです。


いやーでも関谷が一番好きだな。あの感じたまらん。
優しくない人が好きです。ぽっ




■大倉くん「Dr.DMAT」お疲れ様でした( p_q)
失ショコとは異なり、しばらく大倉くんを引きずったDMAT。泣いてるー忠義お鼻真っ赤かだよーーーー涙!って。引きずった。だって毎回泣くんだもん。鼻真っ赤にして泣くんだもん。つらかったんです。この子本気で泣きすぎじゃないかな、大丈夫なのかな、こんなに鼻赤くして泣いてるひと見たことないよ?ってすごく心配になりました。(もんぺ?)


ドラマ撮影はどこも大変なのは理解しています。
だけどDMATは「災害現場」でのロケが多く、なんかもうそれだけで大変そうで。我らが佐藤二朗さんも「今までのドラマで一番大変」とおっしゃってましたしね!だから大倉くんと切り離して観ることがなかなかできなかったんです。

でも響先生が覚醒してから、もう「響先生ーーーーー!!!」って感じですよね。「響先生が笑ったーーーー!」「肉食べてるーーーー!」みたいな。(あほな文章)


最終回つらかったです。
だからまだリピしていません。爽太とは違う理由でリピできない。涙

別途記事を書きたいのだけれど、わたし3月これで6記事目なので期待はしないでください。え、期待なんて誰もしてないよって?うえーん( p_q)


そして、原作のDMATもこの度…かな?もうすぐ発売かな?最終回を迎えました。
って菊地さんがゆうてはりました。でもすかさず2部がスタートするようなので、私はこれからも追いかけていこうと思います!菊地さんのアカはリムらないからね!でもちょっとRTしすぎかな←


原作を読んでいない方々へ
ドラマと原作は設定結構違いますよーみんな元気です。涙




■なんて「ロストデイズ」
冬ドラマの中で、最もがっかりしたドラマです♡笑

「卒業旅行」「雪山」「近辺に殺人鬼が潜伏」
これだけの舞台設定を見ると、金田一レベルで登場人物がばっさばっさ死んでいくと思うじゃないですか。え、わたしだけ?5話になっても6話になっても誰も死なないのでわたしの認識が間違っていることにやっと気がつきましたよねwwwそれでもね、毎回観てたんですよ。結末を期待して。

・・・・・見事に裏切られましたけど!笑
いやーあれはない。あの最終回はほんとにない。犯人も想定内。ED後のくだりも想定内。意外性なさすぎて残念だよお姉さんは!涙
仲良しこよししてきた仲間が、不満爆発して悪口言い合った…その印象しか残りませんでした。ちゃんちゃん。


毎週観てた時間が「ロストデイズ」!

※個人的な意見です。気分を害してしまったらごめんなさい。



■最終回が長すぎてしりすぼみ「戦力外捜査官」
他局の刑事ものネタのぶっこみが好きだったこのドラマ。
鴻上さんが脚本だったんですけどね、迷走・・・というか、実験というか。形の定まらなさっぷりがまぁ面白かったかな。ぶっとび具合が面白かったと言えば面白かった。あらすじを冒頭に鴻上さんが説明したり、EDの後に「ごめんなさい!今日も予告ありません!」って18係が勢揃いで謝るという予告(※になってない予告)もよかったなー。斬新。



ただ、最終回が残念すぎたパターン。2時間もいらなかったんじゃ…みたいな。ゆえに最後の印象がすこぶる悪い。そんな感じです。これはスペシャルもしくは続編ある感じだろうなー


このドラマの収穫はタカヒロ氏です。

※個人的な感想です。



■最後まで観たよ剛力さんの「私の嫌いな探偵」
個人的に、ネタとしてはこちらの方が秀逸でした。


「謎解きします?ディナーのあとにしますか?」
「キターーーーーー!あ、これ長澤まさみちゃん風ね」
「この手をこうして・・・」『さっぱり分からない』
「せぇ~かぁ~い」
「8時じゃないけど全員集合!」
「わたし失敗しないので」
「御意」
「アンビリーバボー!」
「よろしくネッ!…ゆーとぴあ知らないんですか?」
「俺もドーナツ食いてぇ」
「じっちゃんの名にかけて」
「33分持たせましょうね!」

これでも一部です。私が思い出せた一部。
全て分かった皆さん、お友達になってください!(^O^)/


そうそう、たまきんぐ(※玉木くん)の推理が繋がる脳内シーンに、毎回紅葉さんを登場させるという無駄遣いっぷりも素敵でした。
あと「サスペンスの帝王 船越英一郎」もね!毎週ミス研にパネルで登場、ことあるごとに引き合いに出される船越英一郎。まじ無駄遣いwwww好き!!!

って脚本誰だっけ?て調べてみたら!福田雄一さんじゃないですか!忘れてたわ!わたしたちの大好きな福田雄一さんじゃないか!!そういえばそうだった気がしてきたよ!!←


※33分探偵、ヨシヒコ、コドモ探偵・警視、天魔さん、裁判長お腹空きました等



■これも微妙だった「緊急取調室」
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。最後が微妙wなんなの全く何も解決してないけど。「警察の闇は深い。これから解明していくから」って大丈夫ですか。ふわっと終わったけど大丈夫ですか。続編を狙っている気がしてちょっと冷めました。やっぱり最終回って大事だよ。うん。

あ、ちなみに。このドラマの天海さんの亡くなった旦那さんが、サエコの旦那役の人なのね。こちらの遺影ではすごく柔らかな笑顔の「いいパパ」っていう感じだし、生前も正義感溢れる人だったようなのでイメージが全く違って困りました。あの蛇顔でも「いいパパ」にはなれるみたいだよ。サエコさん、幸せな家庭を作るんだよ。涙


■結局思い出せなかった「螺鈿迷宮」
数話観ていないけれど、とりあえず最後まで観てた螺鈿迷宮。
小説で読んでいるはずなのに、よく覚えてなくて・・・最後まで思い出せずに終わりました。あんな感じだっけね?笑

でも、速水先生(西島さん)や、島津先生(やすけん)がちょいちょい出てくるから、もう同窓会的な、スピンオフ的な感覚で楽しかったです。今、ちょーどローカル夕方の再放送枠で「ジェネラル・ルージュ」してるんですねー!とーりくん出てるんですよねー!で、昨日から始まった映画でもとーりくん出てくるから!ついつい復習したくなるじゃないですか。くそーOHKの編成にくいぜーw

(※よくあるやつです。爽太に合わせてラキセブ→鍵部屋編成してたしw)



■半年間「ごちそうさん」
朝ドラって、たまに“どうしても好きになれないヒロイン”が出てくるので困ります。笑
め似子もそうだった。どうしても好きになれなかったです。「あほやろ!」「なにしてんの!」っていうのが毎日の私と母の叫びでした。いやーーーーーーほんとあほやわ。

悠太郎さん役の東出くん、和枝ちゃん役のキムラ緑子さん、源太役の和田正人くん、希子役の高畑光希ちゃん
「ごちそうさん」効果でぐんと知名度を伸ばした人たち。そして我らが西畑の大ちゃんの名前もきっと全国に轟いたことでしょう・・・!うちの母も行ってたもん。「この子、ジャニーズらしいよ」って。

・・・・いや、それ私が昨日言ったやつやけど?笑
と思いながら。でもそうやって、うちの母の年代がJrくんを認識するってすごく大きな効果ですよね。さすが朝ドラ!それにしても大ちゃん可愛かった。ほんと可愛かった!癒しでしたありがとうカツオ。


わたしは、悠太郎さんよりも源太が好きでした。
源太と結婚したい!


焼き氷の歌、あれは何度観ても泣ける。光希ちゃんの歌好きです!


■続編が見たい「福家警部補の挨拶」
女性版・古畑任三郎&杉下右京。ただただ淡々と事件を解決していた福家の過去が垣間見えたのが、第6話(女優の回)。そしてラスト2話で、やっぱり福家には過去になにかあったのだと知る。しかーし!最終回でもそれは全く解決されず、ふんわりと終わってしまいました。でもその、はぐらかされた感覚がとても心地よい。これは続編が観たい!と純粋に思いました。これは小説が原作らしいので、続編あるんじゃないかなー・・・と思っている。
吾郎ちゃんは警部から警視に昇進らしいけど!続編でもいっぱい登場させてくださいな!お願いします!脚本家さん誰だったんだろう。



■その他
・「S~最後の警官~」は途中でリタイア。でも録画は解除していなかったので観ようと思えば今からでも観られる。というか、イルマも登場してたんだね!知らなかったです。イルマ・・・でしたっけ。女性狙撃手の。まさかあの子だなんて・・・!豪華!

・「SHERK」が観たくてオンデマンド。でも途中で止まってるから続きが観たい。鮫観たい。

・「三匹のおっさん」「隠蔽捜査」はリタイア。ごめん。




あードラマが終わってわたし抜け殻です。ドラロス?この改編時期って・・・つまらないんですよねー(笑)



早くドラマ始まらないかなーーーー!!!(大声)
冬ドラマは刑事ものと医療ものばっかりだったけど。次はファッション業界とか高校野球とか、死神ものとかあるから楽しみです!←



皆さんが冬ドラマで一番好きなものは何でした?
わたしは・・・・担当さんのドラマ以外では「福家警部補の挨拶」でした。ええ。続編来い!でも来ずにこのまま放置っていうのもいいかもしれないよ。



ということでお時間です。


おっしまい!



セクゾンコン行きたかった( p_q)( p_q)( p_q)( p_q)