Q.なぜこのタイミングで名古屋の感想文を落としているのでしょうか。

A.わたしがずぼらだからです( p_q)( p_q)( p_q)( p_q)( p_q)( p_q)ずっと下書きにあったのですが…なかなかまとまらなくて…涙涙涙






結局、うまくまとまってないけど。
でも記録のためにも感想文はまとめておきたいので。お恥ずかしいですが、まずはこれからアップさせてください。恥





image


会場のセットを観てまず感じたのは…


「お金かけて貰ってる…!!!」ということですよね!笑

メインのセット全体がJUKE BOXになっていて。すごくお金かかってた!



そして一際目立つのが、アリーナ後方?左右にあるスピーカー。
すばるくんが、音響にこだわっている!と言っていたと聞いていたので、ああこれか!と。


ジャニーズのライブで、ディレイ置いてるライブはあるんですか?
きんき兄さんとかしてるのかな?(音にこだわりそうなイメージ)



説明しよう…!(コピペしてきます)


【ディレイスピーカーシステム】
 大規模なコンサート会場などで、後方の客席へ音を届けるために設置するスピーカーと、そのシステムのこと。ディレイは遅延という意味。
 コンサート会場の前方(ステージ脇)のメインスピーカーと、会場後方(客席後方)のディレイスピーカーからは、共に「客席へ聞かせる音」が出ているが、ディレイスピーカーの音は、メインスピーカーの音よりも遅らせた音を鳴らすため、ディレイスピーカーと呼ぶ。
 会場が広く、ステージから客席の後列までの距離がある場合、ステージ周りに設置したメインスピーカーだけでは、遠方の客席をカバーできない場合がある。全ての客席に均一な音を届ける目的で、後方客席に向けてディレイスピーカーを設置する。
 音には伝達速度があり、メインスピーカーから出た音が、会場後方へ届くまでには時間がかかる。メインスピーカーの出音が、ディレイスピーカーの位置に到達するタイミングで、ディレイスピーカーから音を発するよう、到達時間を計算してディレイ・マシンなどで遅延を設定した音をディレイスピーカーから鳴らす。


…だそうです。(ここの用語集からコピペしました)




ということで、恥を忍んで名古屋の感想文を。

私は、22日(2日目)と23(最終日)に参加させていただきました。



【ブリュレ】
かーーーーっこいいかっこいい!

もちろんこの1曲目もネタバレしてしまっていた訳ですが。それでもかなり興奮しました!この曲ってバンドで演奏できたんだね!ていうかこの曲をバンドにしようと思ったのがにくいね!!本当にね!!


名古屋3日目で気が付いたのですが、ヤスくんの目の前に浮いているギター(※浮いてない)ブリュレ終わったらサッと片付けるんですねスタッフさんが!夕闇のときにはすぐなくなってた。と思う。




【夕闇トレイン】
の前に、大倉さんのドラムソロ!ここで来ると思わなかったからびっくりしましたドラムソロ!涙



からの夕闇。これ難しそうですよねー!
ドラムソロからのちゃららららららん♪のタイミングが難しそうで。


2日とも最後ヤンマーが2人でおでこコツンしてたー!くやしー♡



【宇宙に行ったライオン】
これまた聴けるなんて( p_q)( p_q)( p_q)


このライオンから、ムビステが上昇して動き出すのですが!
知ってても鳥肌立ちましたよね!この上昇する感じ!ムビステが迫ってくる感じ!!涙涙涙



【LIFE~目の前の向こうへ~】
ブリュレでフライングV、ライオンでギターを置き、LIFEでスタインバーガー!!(ですよね?)
すばるくんがこのスタインバーガーを弾いてるのすごく好きなんです。何故かは分からないけど好き。(カヴァコラ氣志團のときのヘッドのないギターです)



直後に書いた感想文に、「すばるくんがギターを持ち替えるときに中指を突き立てた」と書きましたが、これでした!!LIFEが始まるときでした。
ここ!めっちゃぞくぞくした。



そうそう、ムビステで真ん中へ来ていたので、大倉担がよく悩まされる「肝心のところで逆光」にはなりませんでした!やった!やったよお母さん!涙



【挨拶】
ニュアンスで失礼します。


◇◆22日◆◇

■すばるくん

名古屋の人も!それ以外の人も!男も!女も!大人も!子どもも!
巨乳も!貧乳も!!巨○も!!粗○ンも!!!

楽しんでいってください!



■亮ちゃん
こんばんはー!
最近気に入ってるやつがあるので、お付き合いください。

とぅなーいとぅなーいとぅなーいとぅなーい
今夜こそ~~お前を~~落としてみせーるっ♪


(※「お前」を複数形に替えていたような気もしています)



■ヨコちゃん
こんばんはー横山裕ですー
・・・頭が真っ白になってしまいました~\フゥーーーーー!/…フーッっておかしいやろw

ずっと応援してきてくれている方
そして今日初めて来てくれた方もいらっしゃると思いますが…それぞれにお目当ての人はいますかー?

皆さん今日は僕らに、思いっきり色目使っちゃってくださーーい(^O^)/



■まるちゃん
こんばんはー丸山隆平でーす!
名古屋久し振りー!(え……wっていう微妙な空気)

いやいや、昨日もあったしw(※自分で突っ込んだ)


今日は皆さんのサンタになりたいと思いますー!

ではお付き合い下さい!恐怖の始まりだ!
なんやらかんやら…\パーーーーーン!/



■大倉くん
大倉忠義でーーーす!
こんばんはー!

名古屋2日目、この回が最後って人もいらっしゃると思います。
その方たちのためにも、僕らも最後だと思って倒れるくらい頑張ろうと思います!



■ヤスくん
安田章大でーーーす!

(なんか言ってました)

一言だけ。好きやぞー♡



■信ちゃん
どーもー!うああいいんごでーーーーす!(母音的な。訳:村上信五です)

※たぶんいつもと一緒?




◇◆23日◆◇

■すばるくん
こんなライブ!どこにもないぞ!!

極上の!アイドルのロックンロールショーを!楽しんでいってください!



■亮ちゃん
いーつまでも手をつないでーいられるよな気がしていたーーーー♪(@いつかのメリークリスマス)


…今夜こそーお前をーーーー落としてみせる♪


頭おかしくないんで心配しないでくださいw


(※あれ?複数形どうなってたっけ!焦)



■ヨコちゃん
さっき、どっくんが裏で「今年最後のライブやで」って言ったんですよ。

9歳の関ジャニ∞を生で見れるのはラストだと思います。


盛り上がっていくぞーーーーー!(的な)



■まるちゃん
柄にもなく興奮しています、丸山隆平です!
壊れそうになりました。皆さんのせいです。
本当柄でもないです。(←多分2回目ゆうた)
今日は鶏ガラスープを食べました。(誰かが「飲んだ、やろ」)
飲みました。

それじゃあいつものお願いします!皆さんの声を聞かせてください!
せーの!\パーーーーーン!/

おおきにすんまへん!



■大倉くん
本当にだめなことをしてしまいました…


夜中にラーメン食べてしまいました…

なのでまだ消化できていません。(お腹スリスリ)


…頑張ります。(盛り上がらない挨拶w)



■ヤスくん
どうも安田章大でーーーーす!

大倉のラーメン消化したってくれー!(えw)



■信ちゃん
あ*@#%$!*&$#@!*~!(聞き取れないw)

改めまして、村上信五です。
柄にもなく興奮しています。(←まるちゃんのw)

亮が言うてましたけど、年内最後のライブです。

もうすぐクリスマス!クリスマスバカになろうぜ~~~~!




・この、信ちゃんの挨拶のとき。次のサマー様冒頭のために倉安が後ろにスタンバイするんですよね!で、信ちゃんの「バカになろうぜーーーー!」をマネするっていう。
どっちだったか…信ちゃんにおでこぺしん!って叩かれてましたよね?二日目かな?やだ可愛い!


・あとね、大倉くんはすばるくんの挨拶の冒頭をドラムで盛り上げたあと、ドラムセットの後ろにおいてあるムートンブーツを履いてそそくさとムビステ下にはけて、着替えてフラーーーーーーっと登場するのですが。
自分の挨拶になるまでね、ドラムセットの椅子に座って待ってるんですよ!(※大阪は違いました)


2日目は、横向き(上手方向?)に座って肩を回したりしてストレッチを。
最終日は、後ろ向き(メイン方向)に座ってリップを塗り塗り。リップを塗り塗り塗り塗り。


リップ塗り塗り!涙
メンソレータムだというtweetをいくつか見かけたので、ついつい…買っちゃったよねwww わたしも塗り塗りしてます♡照




【Dear Summer様!!】

◇◆22日◆◇

大倉くんがヤスくんににじり寄る。ヤスくん後ずさり。後ずさりに次ぐ後ずさり。
最終的に、腰のあたりを!ガッッと!引き寄せてましたよね?|壁|д・)


◇◆23日◆◇
大倉くんが!ヤスくんを!後ろから!ハグッ!!!!おえ。


いやーもうあざとい!分かってるじゃないですか、大倉くん。
こうすればファンが喜ぶ、っていうのをすごく分かってる。おれらのコンビ好きなんやろ?みたいなのが見て取れるじゃないですか←ひどいw

だから、このハグも。わたしたちが\キャーーー!/と反応してしまうことも。
全て計算済みなんだろうと思うと悔しい。


けど、有り難く言わせてもらいました。

\キャーーー!/



そうそう、23日になって、♪イカレスイッチちょいと入れてーーーってところで大倉くんが遊んでいることに気がつきました。この日は、ブタ鼻してたよ!これまではどうだったんですか??|壁|д・)



【あおっぱな】
あのダンス楽しいですね!あのダンス!
あとねー!わたしやっぱりまるちゃんのソロ好きですー!ほんと好き!声が好き!


23日、バクステで大倉くんと…しんちゃんと…まるちゃんと…あれー?誰だったかなぁー。が、4人で変な踊りをしてたんです。変な踊り。あれ何だったんだろw



(ここかな?やすくんが自分がかけてた眼鏡をよこちゃんにかけたのは…その後、外そうとしたよこちゃんを止めたので、この後のたおるもよこちゃんメガネかけっぱなしでしたよね?♡22日かな?…たぶん!)



【T.W.L】
バクステから、小さめの白いトロッコに乗って移動。
下手へは、くらまるペアとすばるくん一人の2台。上手へは、ヨコヒナとヤンマー。


囲いがなくて、真ん中に丸いハンドル?みたいなものがあるだけのトロッコ。あれ初めてみた!
(足元には、JUKE BOXタオルとそれぞれのメンバーカラーのタオルが入ったBOXがあります)



◇◆22日◆◇
トロッコ終着点。
緑のタオルでまるちゃんの汗を拭う大倉くん。このタオルをそのへんに、ぺっと投げていたような。違うような。(ポンコツ)


でね、問題はこの後ですよ!


トロッコから降りて、まるちゃんが下手で歌っているとき!
後ろから!ガバッと!!!!!抱きつく大倉くん!!!抱きつく?というか…おぶさる、というか?がばっっ!!!って。くらまるーーーーーーーーーー( p_q)( p_q)( p_q)( p_q)

まるちゃん、ちょっとガクッとしたーーー!少し沈んだーーーー!!!



ご馳走様です。(くらまる大好き)



◇◆23日◆◇
下手スタンドに向けて、JUKE BOXのタオルを投げる大倉くん。

が!しかし!届かずへにょへにょ~と落下するタオルさん。(この感じ、8EST大晦日でもみた。大倉くんこれやりがち。)

残念がるスタンド。
「あぁあーーーー」と肩をすくめて(多分)、足元にある緑色のタオルを持ち、投げる振り…!して投げん!けどやっぱ投げる!!!

って遊んでた!(双眼鏡でガン見)




この日は…トロッコ降りてから?かな?ステージ縁か…トロッコ縁か分からないけど…そこに座って足ぶらぶらさせながら歌ってたよね?あれ?気のせい?



たおる回す前に、大倉くんがまるちゃんにタオルを足元にあるBOXから出して渡すのは恒例になってるのかな?甲斐甲斐しくお世話する大倉くん、ペコってするまるちゃん。ほんとくらまる可愛いですよねー!(デレデレ




【TAKOYAKI in my heart】

◇◆22日◆◇

・「谷啓♪がちょーーーん」
谷啓♪っていうところは聞き取れなかったんだけど、「がちょーーーん」って言ってたから、ああ谷さんか!とw

・「おれのエビフライ!」


◇◆23日◆◇
・「安田系!」
一瞬、「保田圭」という漢字に変換してしまって自分でも焦りましたw違う、そっちじゃないw

・サンタコスしたナナちゃん。

image
(写真撮ってたw)



・2日とも、まるちゃんのギャグに笑って早口言葉言えないよこちゃんが可愛かったです!がんばれ!


・大倉くんパート終わったときのあの決めポーズ。
お顔が可愛くてつらい。あのアイドルスマイルです。あれあれ!やだ本当に可愛い…♡(思い出しキュン)



【映像】
やだ!これかっこいい!
わたしね、大倉くん×フードに弱いんです。以前、ジャニ勉で着ていたような黒いパーカーを着ていた大倉くん…ああ…可愛かった。信ちゃんにハリセンでしばかれた後のあのお顔も大好きです。ていうかハリセンてwww



うちのエースが「LOVE」を連呼しても、未だ次の曲が何か把握できないポンコツなわたし。


どこから出てくるんだろー?と思ったらまさかの。


【Sorry Sorry Love】
うえ!!!!!!(T_T)(T_T)(T_T)


そういえば、あれありましたね。上部にありましたね!
ただの飾りかと思ってた。ただの照明機材かと思ってた。やだかっこいい!!!!


そして最後の、「そーりーまいらーぶ」

…いつもご馳走様です(T_T)(T_T)(T_T)



【Dye D?】
冒頭の亮ちゃん英語ソロ。

2日目は冒頭のマイクが加工されてなかったんですよねー
途中から音声さんが慌てて…したのか分からないけど、いきなり加工された声になったので、「あー忘れてたんやな!」って。
こういうのは、ライブがナマモノだなーーーと実感できる箇所なので、やっぱりちょっと嬉しいw


はぁーー…囁き担当ご馳走様です!



【Water Drop】
これを!また!聴けるとは思ってませんでした!やっぱ好きだなー!

英語ラップ?ソロご馳走様です!



【涙の答え】
この衣装でOKなのですか、と少し問いたい。笑
エイトさんよくあるよね。その衣装でこのバラード?みたいなw え、その黒ゴールド衣装で365日家族…?みたいなw



バクステ側モニターに映る歌詞は!明朝体でした!次のノスタルジーも明朝体ね!
なるほど明朝体!φ(.. ) 


※モニターに表示される歌詞のフォント確認が好きです!



【青春ノスタルジー】
ヨコちゃんしか。目に入らない。
そして目から汗。



でも!2日目に一人だけ。遊んだ人がいらっしゃいましてね!
その人のことは、ついつい見ちゃいました☆-( ^-゚)v



というか…遊ぶのやめて!その辺一体ザワつかせるのやめてよ!…亮ちゃん!!!汗
ついつい私も反応しちゃったけど!!だって!すんごく楽しそうだったもん亮ちゃん!!・°・(ノД`)・°・



私に絵心があればササッとイラストにできるのにな…

まぁあれです。えけびのヘビーローテーションの、あいうぉんちゅーみたいな。マイクを斜めにに倒して、前にビシッと指を差す感じです。楽しそうだったなー!



【クラゲ】
これ直後に書きましたが。


「ミューーーーート!!!∑(o'д'o)」ってなりましたよね。
これもするって知らなかったから!後で聞いたら、名古屋からだということで。これくらいかもしれない。素で驚いたの!w


ノスタルジーが終わり、冒頭のやすくんとのセッションが終わり。
ムビステに乗ってメインに戻るよこちゃんは少しホッとしたようなお顔でみんなに手を振っていました。



終盤でも再びやすくんとのセッション。
背中合わせになって楽しそうに吹いているよこちゃんを見て、またジワジワと…うん。楽しいよね!すっごく楽しいよね!!!・°・(ノД`)・°・



わたし、楽器を持っているのでこの2曲のよこちゃんパートが吹きたいんです。でもなかなか…音が出せるところに行けないから吹けないんですよねー!ほぼ10年吹いてないから音が出るか分からないので、まずはマウスピースからの練習ですね。ロングトーンして音階してリップスラーして…え!吹きたい!すごく吹きたい!!!カラオケって楽器吹けるのかなぁ…



【ココロ空モヨウ】
…すいやせん。

ぼん的初日のとき。よこちゃんに全部持っていかれていたので…始まって少し経過しても。何の曲だっけ?ぽっかーーーん的な反応してしまってごめんなさい。笑





この後、MC。



セトリ順感想文、後半につづく!

思い出したことがあれば加筆修正しまーす。(あるんかなw)



おなかへった。