LOVEの感想を上げようと記事を書き始めて1週間が経過しました。
当初のオープニングトークはSPEC零の、冒頭での野々村係長からのまさかのお知らせのこと。例のあの人が殉職したというあのお話。こんな形でお知らせがあるなんて・・・涙涙涙 って泣いてたのに完璧に失われた鮮度な!!どんまい私!!
さて、1週間前に大騒ぎしていたLOVEバム一部消失事件。
再度インポートし直して同期したら悪化しちゃって12曲に減っていたわたしのLOVEバムちゃん。
その後あいちゅーんいじいじしてたら、いつの間にか16曲全部揃っていました。
…のですが、以下にも書きますけど…全曲入ったと思ったらRock Tonightが入っていないというトラップがありまして。
紆余曲折経まして、Rock Tonightは入りましたが…
現在は……
またもや愛を歌おうが消失しました(´・_・`)
アートワークも消失…なぜ……涙涙
あいほんちゃん機嫌直して、お願い。
では、以下は1週間ぽちぽち更新していたLOVEバム感想文です。わたしの感想はこんな感じ!
01. 愛を歌おう
作詞:SQUAREF, mfmsiQ, John World
Rap詞:櫻井 翔
作曲:Benny Jansson
編曲:佐々木博史
壮大すぎてびっくりした。
こんなに愛を歌ってくれるなんて。
ぽっぷこーんでいう、Cosmosみたいな。ああいう演出になるんだろうなー、ほえーーーーって観ちゃうんだろうなーって思う曲。
sail away!
の1フレーズから、翔さんのRap詞のコンセプトが決まったのでしょうか。すごい海感!すごい航海感!でも言われてみれば、この壮大な曲の世界観は草原っていうよりは大海原っていう感じかも。(※珍しく歌詞カード観ながら聞いた)
Benny Janssonさんはスウェーデンの作曲家さんみたいですねー。
ねぇねぇ、智くんの「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇえーい!」ってあれ・・・ほんとに出したんですか?高ェ・・・
02. サヨナラのあとで
作詞:R.P.P.
作曲:MiNE, Atsushi Shimada,
Fredrik Samsson
編曲:吉岡たく
あらしさんぽい曲だなーって印象。
冒頭&随所に出てくる「さよっならっいまっ・・・」というフレーズにぎゅんとココロを捕まれています。このフレーズだけなんか異色。※私の中で。ピカピカ光ってるような。なんかずるい。ここずるい。このイントロ最高だなー!
03. CONFUSION
作詞:Shigeo, Macoto56
作曲:Joe Killington, Katerina Bramley,
Tim Worthington, Michael Conn
編曲:石塚知生
この入りが!!いつまで経っても慣れません(´・ω・`)
ドラムがとてもかっこいい!これどなたがスタジオで叩いてくれてるんだろーって調べたのですが…なんかのバンドのドラマーさんだったのですが…誰だったかな…リン○バーグとか…そのあたりのベテランさんだったような気がします!ありがとうございます!
間奏の、らぶふーーーって言ってるところが好き。
ヘッドホンで聞くと、右~左~って音が流れて酔いそうな感がが好き。今、若干酔ってます←
あとね、訳の分からない歌詞も好きです。メロディーありきの歌詞なのかな?リズムが心地よくて。でもよくよく聴いたら…何言ってんだろ的な(笑)
ピントあわない巷 闊歩 on the road
大丈夫ですか?w
04. Hit the floor Vocal:Satoshi Ohno
作詞:alleztune
作曲:川口 進, BERT, ROLF
編曲:石塚知生
これ好き!!!!
これまでほ智くんのソロって、こう・・・息を殺して聞かなければならいというか。途中でごくりとするくらいしか呼吸が許されないというか。笑 そういう緊張感を常々感じていて、そう簡単にリピできない部類だったのですが。これはあれですね!純粋にのりのりで聴ける楽曲なのでとても大好きです。
さとしくんが入れて欲しいリズムがあったんですよね?こういうの入れてーみたいな。何かに書いてあったとTLで見ました。(MOREもオリスタも買っているのでどちらかだと踏んでいる)
なのでさとしくんが好きなリズムってどれかなーーーーって考えながらベースを聴くのがとても楽しい。それにしてもちょっとキー高いよね?
どういうダンスになるのでしょうね!楽しみですね!
05. P・A・R・A・D・O・X
作詞:AKIRA, HJ & Co., SQUAREF, s-Tnk
Rap詞:櫻井 翔
作曲:James Bird, Olly Goodman,
Michael Duke, Emma Rohan
編曲:A.K.Janeway, 吉岡たく, James Bird,
Olly Goodman, Michael Duke,
Emma Rohan
・・・人多いな(´・ω・`)
大宮さんのフェイクが高い。高すぎる。わたしもつらいくらいのレベルのキーの高さなんですけど。
WS解禁されてからちょっと聴きすぎたため聞き飽きたけどw、やっぱりこの曲好きです。
今回のLOVEってすごく洋楽寄りになっているし、そういう意味でもこの曲がまさしくリード曲なんだろうなぁと!思います。
あとね、私の感覚的なものでしかないのですが、あれ歌詞こうリズムに乗せるんだーって思うところも少しあって。特ににのちゃんの「強引だね」の歌詞の乗せ方、メロディーの流れがすごく意外でとても気になる。普通だったら「ごーいんだね」ってなりそうじゃないですか。日本語の発音的にも。それが「ごいーんだね」になるんだなーっていう。曲が先なのか詞が先なのか。どういう作り方してるのか分かりませんが、もっと聞き込みたいなぁと思わせる曲です。ベースがとても心地よいので。低音よく聞こえるヘッドホンで聞くと更に上がりますよ!!
06. sugar and salt Vocal:Sho Sakurai
作詞:100+
Rap詞:櫻井 翔
作曲・編曲:韻シスト
初見・・・じゃなくて初聴?(って言葉あるのでしょうか)のときは、ほほぅ…という感じでさらっと流してしまったのですが、何回も聴いていくうちになんかすごく心地よくなってしまった翔さんのソロ曲。スルメ曲!懐かしい気がするのはどうしてですか!ペンとぶぎの人達だから?ミックスしてるから?
「俺なんかよりもずっとずっと細い手 柔らかくて細い手」
ここでいつもドキっとする。どうしようわたしゆび太いーーーー!><ってw
初見・・・じゃなくて初聴?(って言葉あるのでしょうか)のときは、ほほぅ…という感じでさらっと流してしまったのですが、何回も聴いていくうちになんかすごく心地よくなってしまった翔さんのソロ曲。スルメ曲!懐かしい気がするのはどうしてですか!ペンとぶぎの人達だから?ミックスしてるから?
「俺なんかよりもずっとずっと細い手 柔らかくて細い手」
ここでいつもドキっとする。どうしようわたしゆび太いーーーー!><ってw
で、翔くんは振られちゃったっていうことだよね?(例によって歌詞がほとんど頭に入ってこない)
ソファに座って歌うイメージしかないのは私だけではないはず。
07. Breathless
作詞:HYDRANT
作曲:Takuya Harada,Christofer Erixon,Joakim Björnberg
編曲:佐々木博史
映画「プラチナデータ」主題歌
作曲:Takuya Harada,Christofer Erixon,Joakim Björnberg
編曲:佐々木博史
映画「プラチナデータ」主題歌
DVDの特典見たいなー。
ほのしゃん遊んでくださーい!お家デート!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
08. 20825日目の曲 Vocal:Kazunari Ninomiya
作詞・作曲:二宮和也
編曲:ha-j, 二宮和也
和子さんの唄。
あの1995*・・・の曲みたいな感じですね!!
アルバムが全体的に洋楽寄りの、大人っぽい曲ばかりなのでにのちゃんの曲がすごくほっこりするわー!それにしても。勘違いのLOVEやイケイケのLOVEの中に親子愛を持ってくる二宮さん素敵ですね!!(///∇//)
あれ?・・・勘違いのLOVEってどれですか?イケイケのLOVEってどれ?www
これ・・・実はまだあいほんに入っていません(´・ω・`)
※ここ書いた時は。
感想書こうーと思ったときに・・・あれ?どんな曲だっけーとあいほんちゃんで聴こうとしたらだな。なぜかエンドレスゲームが流れ始めてだな・・・。(´д`lll)
なんだよー入ってなかったのかよーと。
そりゃあ、どんな曲か分からなねぇわ!と。
でね、昨日たまたま居た場所でLOVEがかかっててですね。1人のときに、しかも外であらしさんの曲を強制的に聴かせられるとう拷問(ニヤつけない)になんとか耐えながらぽけーーーっと聴いていたらですね。
この曲なんだっけ?って思う曲がありまして。なんか聴いたことあるような曲だなぁーって耳を澄まして聴いてみたら!「ろっく!とぅーない!」って言っててね!
(・_・ 三・_・)これか!これが例のRock Tonightか!と。
初めましてTonightさん。
例のしゅぱんスキップ事件が発覚したときに、あいちゅーんずでは全部聴けるのか冒頭のみ全部チェックしたのですが。そこでしか聴いていない(冒頭だけ)のに「聴いたことある」と思わせるこのTonightさん。なんかホッとしました。ステーキばっかり食わされている中でのハンバーグみたいな(うまくない)。かっこいいあらしさんの曲も大好きだけど、こういうほっとする・・・懐かしいような・・・アイドルあらしさんっぽい楽曲はとてもいいですね!この1年のシングルが大人のかっこいいあらしさんばかりだったからこそ。LOVEバムだからこそ滲みる1曲だなぁと思いました。1回しか聞いてないけど(´・ω・`)
早くなおれあいほんちゃん。
ちゃんちゃららんらんらららららん。
卓巳先生お元気ですか。(漢字…)
これねー相葉さん表紙のジョンとガイドを読んだのですが。
悠奈さんの気持ち伝わってるってことね・・・って思って泣けてきました・°・(ノД`)・°・
まだ歌詞をちゃんと聴けていないので、歌詞を見ながらじっくり聴きたいと思います。
相葉さんが表現したかった世界観だもんね。相葉さんの低音voice。゚(ノдヽ)゚。
Duバイの音源欲しいです。(私信)
ところで。
ぶれすれすからのにのちゃんソロ
こーりんぐからの相葉さんソロ
これは偶然?意図的ですか?
意味があるとしたら、山のソロが並んでいるのも、潤くんソロからのすたーらいきっす!も何か意味があるのだろうか、と思ってしまう曲順ふぇち。・・・っていう程でもないけれど、アルバムは最初から順に聴くのが好き、ぼんです。でも歌詞を体に入れるのが苦手なため、意味があるのかどうかまだいまいち分からないポンコツ、ぼんです。(可哀想)
先に謝っておこう。
尺取ってすいません←
タップ・・・?| 壁 |д・)
\すたーらいきっす!/
あら、ここにも川口進さんいらっしゃったのですね!(智くんソロのひと。ふでぺんボールペン!)
そういえば、さとしくん・・・振り付けするんですよね?
これもTLで見た雑誌の内容でしかないのですが。お忙しいのにありがとうございます!(だれ)またお話聴かせてくれないかなー。何の曲するのかなー。
まさかの振り付け動画。
まさかのフル振り付け。
あらしさん見れないじゃないですかw
智くんの「とさか」「火」の表現
翔さんの「足踏み」と相葉さんの「地団駄」の違いに愛しさが込み上げました。
翔さんパートがいまいちハマらなかったわたし。ごめんね。
このノリノリディスコのちょっと古い感じも好きだ!これはステーキの中の・・・しょうが焼きみたいな感じだね!(適当)
おっしまい。
よし、kikiさんのLOVE感想記事(題名できっとそうだと思っている)読みに行こう。
あ、すばるくんの青春ノスタルジー聴きました!BS難民なのですが。あれだけ上げてくれてる人がいた!
和子さんの唄。
あの1995*・・・の曲みたいな感じですね!!
アルバムが全体的に洋楽寄りの、大人っぽい曲ばかりなのでにのちゃんの曲がすごくほっこりするわー!それにしても。勘違いのLOVEやイケイケのLOVEの中に親子愛を持ってくる二宮さん素敵ですね!!(///∇//)
あれ?・・・勘違いのLOVEってどれですか?イケイケのLOVEってどれ?www
09. Rock Tonight
作詞・作曲:100+
編曲:BJ Khan
これ・・・実はまだあいほんに入っていません(´・ω・`)
※ここ書いた時は。
感想書こうーと思ったときに・・・あれ?どんな曲だっけーとあいほんちゃんで聴こうとしたらだな。なぜかエンドレスゲームが流れ始めてだな・・・。(´д`lll)
なんだよー入ってなかったのかよーと。
そりゃあ、どんな曲か分からなねぇわ!と。
でね、昨日たまたま居た場所でLOVEがかかっててですね。1人のときに、しかも外であらしさんの曲を強制的に聴かせられるとう拷問(ニヤつけない)になんとか耐えながらぽけーーーっと聴いていたらですね。
この曲なんだっけ?って思う曲がありまして。なんか聴いたことあるような曲だなぁーって耳を澄まして聴いてみたら!「ろっく!とぅーない!」って言っててね!
(・_・ 三・_・)これか!これが例のRock Tonightか!と。
初めましてTonightさん。
例のしゅぱんスキップ事件が発覚したときに、あいちゅーんずでは全部聴けるのか冒頭のみ全部チェックしたのですが。そこでしか聴いていない(冒頭だけ)のに「聴いたことある」と思わせるこのTonightさん。なんかホッとしました。ステーキばっかり食わされている中でのハンバーグみたいな(うまくない)。かっこいいあらしさんの曲も大好きだけど、こういうほっとする・・・懐かしいような・・・アイドルあらしさんっぽい楽曲はとてもいいですね!この1年のシングルが大人のかっこいいあらしさんばかりだったからこそ。LOVEバムだからこそ滲みる1曲だなぁと思いました。1回しか聞いてないけど(´・ω・`)
早くなおれあいほんちゃん。
10. Endless Game
フジテレビ系水曜よる10時ドラマ
「家族ゲーム」主題歌
作詞:100+
作曲:Chris Janey, Dyce Taylor
編曲:2H, Chris Janey
ちゃんちゃららんらんらららららん。
11. Calling
フジテレビ系火曜よる9時ドラマ
「ラストホープ」主題歌
作詞:s-Tnk, eltvo
作曲:Andreas Johansson, youwhich
編曲:石塚知生
卓巳先生お元気ですか。(漢字…)
12. 夜空への手紙 Vocal:Masaki Aiba
作詞:阿部祐也
作曲:ニホンジン
編曲:BIGSHOOTER BOYS
これねー相葉さん表紙のジョンとガイドを読んだのですが。
悠奈さんの気持ち伝わってるってことね・・・って思って泣けてきました・°・(ノД`)・°・
まだ歌詞をちゃんと聴けていないので、歌詞を見ながらじっくり聴きたいと思います。
相葉さんが表現したかった世界観だもんね。相葉さんの低音voice。゚(ノдヽ)゚。
Duバイの音源欲しいです。(私信)
ところで。
ぶれすれすからのにのちゃんソロ
こーりんぐからの相葉さんソロ
これは偶然?意図的ですか?
意味があるとしたら、山のソロが並んでいるのも、潤くんソロからのすたーらいきっす!も何か意味があるのだろうか、と思ってしまう曲順ふぇち。・・・っていう程でもないけれど、アルバムは最初から順に聴くのが好き、ぼんです。でも歌詞を体に入れるのが苦手なため、意味があるのかどうかまだいまいち分からないポンコツ、ぼんです。(可哀想)
13. Dance in the dark Vocal:Jun Matsumoto
作詞:HYDRANT
作曲:Takuya Harada, SkyLine,
Christofer Erixon
編曲:Pieni tonttu
潤くんぽいね!(・∀・)
違和感なくスーーーーーーっと入ってくるから・・・まだ体に染みついていないというか。なんというか。こういうPOPな楽曲が合うのは間違いないですよね。好きですよ!好きです!ただ違和感がないということは引っかかりがないということでもあって。それに・・・アルバム1曲目から聞いてるとなかなか到達しなかったりするんですよねwごめん!
ん?あの・・・これってあらしさんが合いの手いれてるの?
あれ!そうですよね?翔くんの声が聞こえる…あや?これにのちゃん?…相葉さんと智くんは?どこ?(´・∀・`)(※現在視聴中)初めて気が付いた・・・(´・ω・`)へへへ、それだけぽけーーーっと聴いていたということですよね。
潤くんぽいね!(・∀・)
違和感なくスーーーーーーっと入ってくるから・・・まだ体に染みついていないというか。なんというか。こういうPOPな楽曲が合うのは間違いないですよね。好きですよ!好きです!ただ違和感がないということは引っかかりがないということでもあって。それに・・・アルバム1曲目から聞いてるとなかなか到達しなかったりするんですよねwごめん!
ん?あの・・・これってあらしさんが合いの手いれてるの?
あれ!そうですよね?翔くんの声が聞こえる…あや?これにのちゃん?…相葉さんと智くんは?どこ?(´・∀・`)(※現在視聴中)初めて気が付いた・・・(´・ω・`)へへへ、それだけぽけーーーっと聴いていたということですよね。
ああそういえば・・・ええと以前もありましたよね・・・声欲しいんだ的な。BWのメイキングのときだっけ。ああいう感じか!
先に謝っておこう。
尺取ってすいません←
タップ・・・?| 壁 |д・)
14. Starlight kiss
作詞:AKIRA,s-Tnk
Rap詞:櫻井翔
作曲:Fredrik"Figge"Boström、川口進
編曲:BJ Khan
作詞:AKIRA,s-Tnk
Rap詞:櫻井翔
作曲:Fredrik"Figge"Boström、川口進
編曲:BJ Khan
\すたーらいきっす!/
あら、ここにも川口進さんいらっしゃったのですね!(智くんソロのひと。ふでぺんボールペン!)
そういえば、さとしくん・・・振り付けするんですよね?
これもTLで見た雑誌の内容でしかないのですが。お忙しいのにありがとうございます!(だれ)またお話聴かせてくれないかなー。何の曲するのかなー。
15. FUNKY
作詞:mfmsiQ,s-Tnk
作曲:BJ Khan,Takuya Harada,Joakim Björnberg,Chistofer Erixon
作曲:BJ Khan,Takuya Harada,Joakim Björnberg,Chistofer Erixon
まさかの振り付け動画。
まさかのフル振り付け。
あらしさん見れないじゃないですかw
智くんの「とさか」「火」の表現
翔さんの「足踏み」と相葉さんの「地団駄」の違いに愛しさが込み上げました。
翔さんパートがいまいちハマらなかったわたし。ごめんね。
このノリノリディスコのちょっと古い感じも好きだ!これはステーキの中の・・・しょうが焼きみたいな感じだね!(適当)
16. Tears
作詞:小川貴史, SQUAREF
作曲:加藤裕介
編曲:BJ Khan
智くんのソロに惚れ惚れ。
あらしさんっぽいセピア色の曲ですね。(まだ聞き込めていません)
以上。
通して聴いてみると、ほんとに大人っぽいアルバムで。シングルが全てかっこいいダンス曲ですしね!(その反動なのかな?アルバム曲に時折感じる懐かしさ)
智くんのソロに惚れ惚れ。
あらしさんっぽいセピア色の曲ですね。(まだ聞き込めていません)
以上。
通して聴いてみると、ほんとに大人っぽいアルバムで。シングルが全てかっこいいダンス曲ですしね!(その反動なのかな?アルバム曲に時折感じる懐かしさ)
大人になったのねあらしさん。という思いとともに、もう既に次のオリジナルアルバムが楽しみでなりません。どうしよう!めっちゃアイドルなアルバム来たら!!o(^^o)(o^^)o
おっしまい。
よし、kikiさんのLOVE感想記事(題名できっとそうだと思っている)読みに行こう。
あ、すばるくんの青春ノスタルジー聴きました!BS難民なのですが。あれだけ上げてくれてる人がいた!
すば担さんが羨ましい。
はぁ…この人が、私たちの大好きな関ジャニ∞のメインボーカルです!ってBS契約してるお家を一軒一軒回ってお知らせしたい気分。再放送見てください!って言って回りたい気分。すごい人だね!ミユさん!!
…見てないけど。
リリーさんとお話してるのたいよー。
本格的に潜るか。
そうだ!
大倉くん!「ピエロ」の発音気をつけて!わたしずっと「イエロー」って聞こえてたから!笑「イエローの恋」って何やろ?って不思議だったから!ハ行は抜けやすいから気をつけないと!!でも「ピ」だから発音しやすいんじゃない?ふぁいと!!
…私だけの空耳アワー(古)なのかな…?いやーそれにしてもTAKEさんうまいわー。
このコラボ聴いて、更に好きになった「青春ノスタルジー」
コンサートですばるくんの生歌と大倉くんの「ピエロ」を聞くのが楽しみです!
今度こそ、おっしまいー。