こんばんはー。



本日3記事目。


アラフェス記事ばっかりの中に、ぶっこみます。



下書きの中にずっと埋もれていた・・・私の夏の思い出記事、其の弐。




= = = = =


<本日のダミー画像>
photo:14

先月、大竹伸朗さんの「憶速」展を高松美術館に見に行きました。

(ニューシャネルの人です)



そこで、「ハワイⅠ、Ⅱ」という題名の、モノクロ写真をコラージュした作品が展示されていまして。
ほーこれハワイなんだーーーー?って思いながら、その作品をぼーっと眺めていたら。

物販スペースで知りました。


森山大道さんとのコラボだったんだって。





「あゝ、荒野」のあの潤くんのポスター写真を撮った森山さん。

潤くんが持っている60年代当時のお写真の付いた単行本。あのお写真は森山大道さんのものです。(私も持ってる←)




思いも寄らないタイミングで新次くんを思い出してしまって、わたし大変でした。



あーーーー新次くん(´∀`)




ダミー画像は、美術館でげっとした奈良さんグッズ。

把握してなかったのですが、高松市立美術館に奈良さんの作品が常設展示されてるみたいで。笑


その常設されている絵の、メモ帳です。
と、缶バッジ!



可愛い可愛い!また何かの時に行ったら買い足そうーーーっと!

大竹伸朗さんの「憶速」展、もう1度行きたかったけど終わっちゃった(T_T)






ということで、もうすっかり秋ですが!忘れ去られそうな夏の思い出その2を!



男木島の続きです。




photo:01
ネコ。



このネコに翌日も会いました。

すり寄ってきました、お友達に。


わたしにすり寄ってもいいのよ。






男木の作品のメインの一つ。


photo:02

昭和40年会、というアーティストグループの方々が、休校中の男木中学校で「中学校からやり直せ」をテーマに様々な展示をしていました。



photo:03
その名も、男木学校。




保健室が

photo:04
ディスコになっていたり。(伝われ)




何かの教室が、


photo:05
「移動に注意を要する教室」になっていたり。



↑これ実際に卓球して遊べます。時間なくて出来なかったけど。





その他にも、校長室や理科室やらを変貌させて作品にしているのですが、
個人的にくだらなさ超で楽しかったのが



会田誠さんの、廊下や階段の踊り場にある掲示板スペースを利用した作品達。

作品って言っていいのかしらと首をひねるものもあったりして。




photo:06
貧乳山とか。←


(時間がなかったため雑なアングル)




photo:07
こんなやつとかw(ツイのあの鳥でしょうね)




こういう作品を会田さんは毎日ライブでパフォーマンスしていたようなのですが、今回は見れませんでした。





でも





photo:09
会田さんとばーべきゅーしたよ(´∀`)




会田さん会田さんゆうてますけど、皆さんご存知ですよね。


「あたらしあらし」の智くんの企画の図書館館長です。←





TVではない、酔っぱらっている会田さんはとても可愛くて。


「お肉焼きまーーーーす!」つってテンション高めにお肉焼いてくれて。

「次は鯛だよー」って鯛焼いてくれて。

「キャベツには、こうやって・・・」つって、焼き肉のタレの瓶に入れた、会田さん特製のドレッシング的なものをかけてくれたり。



「鉄を加工できるようになってからの人間はすごい」

っていうことを肉を焼きながら熱弁したり。





めっちゃ可愛かったです。笑



※会田さんはご自身のツイッターでお写真をばんばん公開されているのできっとここでの公開も大丈夫なはずです。




その会田さんと一緒に活動している方々が、「土人(どじん)」さんと言われていて。男木学校の校庭で木の枝で作品を創ったり。男木に発着するフェリー(めおん)を堤防からお迎えしたり。

男木島に行く観光客たちの名物になっていましたw


photo:10
↑土人さん(顔や体にペイントしてます)



会田さんは夏会期が始まった時から(7月20日)、8月29日まで、ずーーーーーーっと男木に住んでいて。


男木学校でライブパフォーマンスして。


こういうばーべきゅー大会を週1くらいで企画して。



本気で夏を満喫していました。羨ましい!!




・・・伝わっているのか心配です。




でね、そのばーべきゅー大会の日にね、
男木学校でアーティスト(歌手)さんとアニメーション作家さんがワークショップをしていたらしくて。


ばーべきゅー大会の会場で、急遽お二人のコラボライブが開催されました。





photo:11
(準備中)



なんていうか、とてもゆったりした音楽に、
なんていうか、すごーく独特なアニメーション。


ちょっと怖くて、ちょっとへたうまな感じで(もちろん上手いのですが)、味のあるアニメーションでした。




正直、この日一日。炎天下の中で坂を登ったり下ったりしていて、かつBBQでお酒も飲んでいたので・・・眠かったんですよね。(こそっ)


とてもゆったりとした、心地良いヒーリング音楽のようなジャンルだったので、うつらうつらと。ぼーーーーーっと。見させていただいていたのですが。



そんな時、うつらうつらしている私を起こすためかのように



「次の曲は・・・堂本剛さんの・・・」


(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)え?なんて?www



で、ジャニオタな私たち。飛び起きましたからね。

あ。すみません。寝てません。うつらうつらしてました。(ここ重要)



「堂本剛さんがBSプレミアムでされている『ココロ見』という番組の・・・」



エンディングだったか、挿入歌だったか忘れましたが。


「使っていただきました」と。



何て題名だっけなー・・・(´・ω・`)

今も使われているのか、よく分かりませんが。『ココロ見』の放送は不定期らしいですが。島で、まさかどつよさんのお名前を聞くとは思わなかったので。びっくりしました。


そのアーティストさんのお名前は・・・VOC(ヴォック)さんだった・・・ような・・・| 壁 |д・)
(アニメーション作家の方は、松本力(ちから)さんです)




その後も、同じ民宿のお姉さんや、たまたま知り合った女の子と。
あーでもない、こーでもないとお話をし。お写真を撮り。


さぁ帰るぞーと民宿への帰途についたものの
お酒を飲んだ体で登った坂は、たいへんキツうございました。


死ぬかと思った・・・




そんなこんなで、1日目の男木島は終わり。






最後に、友達の素敵なお写真、貼っておきますね。(ぼかしました)


photo:13
初めは、普通にポーズしてたのですが


「アイドルっぽく撮ろう!アイドルと言えばジャンプでしょ!」(※翔さん談)って。跳んでもらいました。



\ナイスアイドル!/




おっしまい。



※夏の思い出、まだ続きます。