前回までの投稿で

反射の統合ワーク」

という言葉を何度かお伝えしましたが

 

まだ説明していないので

今回は反射の統合ワークで注目している

反射について

お伝えしていこうと思います立ち上がる

 

 

人間はみんな「反射」というものが

備わっています。

 

赤ちゃんが手をぎゅっと握り返してくれるものや、

熱いものに触ったときに手を引っ込める、など。

 

このような反射は残っていないと

ケガをしたりして

生きていくのが大変になりますよねニヤリ

 

 

それ以外にも

人間には「原始反射」という反射があり

赤ちゃん~大人に成長するにつれ

 

”統合”

(自分の中に含んで、次への成長へ進んでゆく)

 

ということが起きてゆくのです。

 

 

ですが、

現代の生活様式から

日常生活で統合するのが難しくなっているようです。

 

 

原始反射そのものの反応は消失していても

反応が別な形になって

身体に残存している状態。

 

統合されていないと

反射がそんな形で残っているんですね。

 

 

・・・

たしかに、

昔より便利な生活になったから

 

目や頭を使うことはたくさんあるけれど

身体を使う場面って

昔の生活に比べたら断然減っていると感じますよね。

 

お家の生活でも

AIや便利機器が活躍してくれているので、

自分のしたいことに使える時間を増やせているし。

 

 

 

じゃあ反射の影響ってなんなのよ?

ってことなのですが、

 

こちらのチェックリストを

見ていただけると良いかな~っと思います電球

 

 

 

原始反射チェックリストの一部

 

 

■仕事に影響する事柄


□ ストレスに弱い
□ 気持ちを伝えるのが苦手
□ イヤ・だめ・できないなど否定的
□ 人前で恥をかくことを恐れる。
□ 予定の変更が苦手
□ 心配症。不安
□ 恐怖症。臆病
□ 涙もろい。かんしゃく
□ がんばっても、人と同じようにできない
□ がんばれない
□ 人間関係を築くのが苦手
□ 失敗が怖くて動けなくなる


■日常生活の困りごと

□ 引っ込み思案、内気
□ 人見知り
□ 身近な人から離れるのを怖がる
□ 集団が苦手
□ 注意をひきたがる
□ バランス感覚が悪い
□ 引きこもりがち
□ ゆっくりできるけれど、素早くできない
□ 乗り物酔い
□ 食べ物の好き嫌いが激しい
□ 睡眠が浅い・むらがある
□ 身体の動きがぎこちない
□ おうむ返し。同じことを繰り返して言う
□ スキンシップが苦手/スキンシップを過度に求める
□ パニック障害
□ 自閉症スペクトラム
□ アレルギー(花粉症・アトピーなど)

□ PMS

□ 生理痛



■就職・転職活動で弊害になりやすい事柄

□ はじめての人が苦手
□ はじめての場所が苦手
□ 緊張してうまく話せない
□ 場面緘黙(ばめんかんもく)
□ 駅や繁華街の人混みに疲れる
□ 個室ではない場合、面接に関係ない会話や音に意識がいくことがある
□ 不採用になるたびに過度に落ち込む
□ 繰り返し行動が安心するので、毎日違う行動をするのがつらい
□ でかけるのが億劫
□ 怖くてチャレンジできない

 

などなど・・・

 

 

他にもあります。

興味のある方はご確認くださいおねがい

(梅田幸子さんのブログに飛びますセキセイインコ青

↓↓↓

 

 

チェックリスト、

いくつ当てはまりましたか??指差し

 

とりあえずこんな二つの声は聞こえた気がしたので

(実際にリアルに聞いたお声です。笑)

 

 

・たくさん当てはまったよ・・・赤ちゃん泣きガーン 

・あんまりなかったからいらないかも~知らんぷり

 

うんうん!

いい感じですね~おねがい飛び出すハート

 

 

 

正直ね、

どっちの反応だっていいんですよ爆  笑ラブラブ

(とりあえずトライしてくれてありがとう!!)

 

 

 

でね、

いただいた声にお応えするとすると

こんな感じ~カラオケ

 

 

 

・たくさん当てはまったよ・・・赤ちゃん泣きガーン 

 →それだけ変化できる伸びしろがある、

  ということです爆  笑飛び出すハート

 

 

・あんまりなかったからいらないかも~知らんぷり

 →自分に必要・不要を選択できることが素敵‼おねがい

  だけど、良かったら

  さらにその才能を一緒に育んで伸ばして行きませんか?ラブ

 

 

そんなことを伝えたいですっ!照れ

 

 

 

チェックリストでは、

大人になってからのお困りごとも多くありますが

 

現在、学校に通われているお子さんのお悩みが該当する

ということも聞いております。

 

 

私自身は

学校はそれなりに楽しく通っていたほうなのですが、

(とくに気にもしていなかった)

それでも反射は残っています。

 

そして、

反射を統合することで

どんどん楽にできることが増えている感覚もあります。

(しかもちょっと痩せてきた‼)

 

 

いま、

しんどさを感じている大人には

できることを増やし、もっと楽に生きていけるように。

 

いま、

しんどさを感じているお子さんには

もっといまも未来も、希望をもって生きてほしい。

 

 

そんなことを伝えていきたい

っと心から思っています。

 

 

ちょっと情報量が多くなっちまったので(笑)

今日はここまで!!

 

 

次回はチェックリスト以外のものも

ご紹介していこうと思います~!おねがいキラキラ

 

 

 

良かったらコメント・フォローくださいませお願いおねがい(笑)

 

 

    

茨城県北茨城市

 

身体を緩めて、本来の自分へ

 

 

 

~私のこと~

 

・ワーカホリック

(途中で手を抜けない)

 

・ねばならない

 

・自分にも人にも厳しい

 

・頭痛、腰痛持ち

…などなど他にもある。

 

そんな私が

身体を緩めたら

見える世界がどんどん変わったスター

 

 

ご予約はこちらから↓

公式ライン

 

Instagram