長男浪人生

次男中3



今日、買い物帰りにママ友2人に偶然会いました。

ママ友(高3息子)

ママ友(高1娘) 



前回会ったのは、12月だった。

長男君が浪人している事は知らない。




ママ友→「〇〇君(長男君)、見かけないけど…

大学で一人暮らし始めたの???」




私→「長男君はね、浪人してるの!

今は朝から夜まで予備校に通ってるよ!」

(いつも通りサラリとサッパリと答えた)




「そうなんだね!

うちの高3の息子もピリピリしてるの〜。

家族に当たり散らしてるわ!」





「ところで大学受験、何が辛かった?

いつ?どの時期が1番辛かった?」




………ゲロー

全部ゲロー

全部辛すぎて…わかんないゲロー

ママ友の質問には答えれなかったゲロー




「う〜ん…どれかな…色々あったし…」




私…ある事を思い出した瞬間に…

涙がポロポロ落ちてきた…



共通テストの自己採点の翌日の朝の出来事を思い出した。




長男→「母さん、抱きしめて…」


長男君を無言で抱きしめた事を…

必死で涙を堪えた事を…




もう、あの日から五ヶ月経った。

浪人生活も慣れてきた。

聞かれたらサラリと答えれる。

「浪人してるよ!」「予備校行ってるよ!」




今日の聞かれ方は初めてだった。

「何が1番辛かった?」





私の涙を見て

「もらい泣きしちゃう…」

3人でポロポロ涙を流した




私の思い出した事は話してない。

長男君を抱きしめた話しは誰にも言わない。




今は今で色々心配はあるけど、高3の事を思い出して涙が出るとは思わなかった。(人前で)

色々あった大学受験。

ママ友の質問に共通テスト後に長男を抱きしめた事を

思い出した。

完璧に忘れてたあの日の事をなぜか思い出し涙が止まらなかった。





ブログに書いてる私の気持ちって、誰にも言った事はない。

誰も知らない。

誰にも言えないけど…

誰かに聞いて欲しい。




いつもいつも、聞いてくれて(読んでくれて)

ありがとうございます!!!