長男浪人生

次男中3


長男君の浪人が決まってすぐに予備校の説明会に行きました。

全体説明会の後に個人面談がありました。




(個人面談)


予備校の先生

「あなたは、今なぜこの席に座っていると思いますか?」



長男君

「全てが中途半端になってしまった結果だと思います。

高3から学校と塾がまわらなくなりました。

計画を立てても…計画通りに勉強を進める事ができず、

全てが中途半端になってしまいました」




「受験生活はどうだった?」


「⚪︎大模試の結果を見た時に、自分でもびっくりするぐらいモチベーションが下がり、勉強ができなくなってしまいました。全てに無気力になりました…」



「塾のクラスの人達は…⚪︎大⚪︎大完答目標でした。実際、卒業式の日に5完できたと言っていました。そういう人達と一緒の空間で勉強する事も辛かったです」

(↑ここは間違いがあるかもです滝汗私は⚪︎完とか知らない滝汗




最後に

「正直…迷いがあります」

って言ってました。





全部、全部知ってた。

「まわらない、まわらない」ってよく言ってた。

勉強ができなくなった日も知ってる。

できる子達を見ては遺伝子レベルで嘆いてた。

長男君がどんな1年間を過ごしてきたか全部知ってる。



「今は、迷いがある」って言ってた。

どんな迷いかは知らない。

これから10ヶ月…

どんな日々が待ってるのか想像もできないけど…

来年の春は家族みんな笑顔で過ごしたい。

「スプリングフェア」

「新生活応援セール」

「フレッシャーズスーツ」

全部、全部乗っかりたいニコニコ




家に帰ってスマホで調べた真顔

⚪︎かん?ごかん?って何だろう?

私の中の「ごかん」は「五感」だった。

頭がいい人は、五感で感じながら問題を解いていくのかな?って思ってました真顔

「5完」っぽい。

「5問完答」っぽい。

違うかも…真顔





3時間後(予備校の説明会から帰って)


姉から電話

「父さんが意識がない!倒れた!救急車で運ばれたからすぐに来て!!!」


いろんな気持ちを抱えて走りました🚃

コロナだったゲロー

父は入院。



2日後

姉、パパ、次男君 コロナになりましたゲロー


➕アルツハイマーの母も抱えて…ゲロー




カオスすぎた3月でしたゲローゲローゲロー

グチャグチャな3月でしたゲロー



今月は父の手術がある。

来月は母の手術がある。



無理無理無理無理よーゲロー

絶対、無理ゲロー