朝、スズメがマンションのエントランスに入って出れなくなっちゃってて。

ドアを開けて誘導してあげたんだけど
見えないのかガラスにぶつかって
何度もぶつかっては出れないを繰り返して
🐤『ぴぃ、、』って泣いてるスズメ、、、

そっと掴んで外に出してあげたら
だいぶ弱ってる、、、

保護しようかと思って調べたら
どうやら違法らしく


保護もダメらしく




諦めて、


お別れすることに。



過去にモト冬樹さんが

ツバメを保護して騒動になったとか不安不安

8ヶ月飼育してブログにも書いていたらしい😂笑

モト冬樹さん、、過去に共演したとき控室でたくさんお話しさせてもらったな、、笑

明らかに良い人だったからやっぱそうなんだ。見捨てられなかった気持ちすごいよくわかった🐤🫶



生態系が崩れちゃうからダメらしいね悲しい

ペットとして人気が出て絶滅することを防ぐためにだったりするらしい



で、諦めて家に戻ったんだけど



心配で、ちゃんと元気に飛び立てたのか

また見にいくと、、、

(弱っていたら環境局に連絡しようと、思いまして。スズメが弱っていたら連絡をしていいと調べたら書いてあったから)



またエントランスに入ってぶつかってるではありませんか!!!!




また 30分ぐらい悪戦苦闘して



なんとか外に出た瞬間に


またたく間に飛んでいき

どこかへ飛んで行きました




はあ、、、良かった、、、。




スズメなんかこの世で何羽も毎日死んでるだろうし

1匹に肩入れするのもとは思うんだけど

目の前で困っているのを見てしまったら


まあ肩入れしちゃうわな、、、



初めて生で触ったスズメ、、目がつぶらで

撫で撫でさせてくれて、口開けててとっても可愛かった悲しいキラキラ


あのコが元気に過ごせていることを祈ろう













イベントバナー