ちんちん祭りほだれ祭りの記録📝


まずは、そびえ立つ黒光りのブツを横に


参拝しました


まるで神のように祀られた、

立派なアイツがそびえ立っていました。鐘も、もしやタマをイメージしてるのかな?


私に見つめられてるからかな、、、


フル状態ではありませんか。


心なしか、お地蔵さんまで

その形に見えてしまうというのが

この祭りの凄いところ…いやきっと、これもわざとだろう。目の錯覚なんかじゃない。



それから今回のメインディッシュ。


拝みに行きました

ちょっと小ぶりで元気無さそうでしたが

それが逆にリアルというか。

そこまで考えて作られたのでしょう。

職人たちがどんな思いをしてこれを作ったのか、

考えると目頭が熱くなります


細部まで再現されてます


恐れ多いですが、私も一緒にパシャリ


さて、それからアイツに乗る花嫁さんたちが登壇


ちょっと生け贄感ありましたが

皆んなが見守っていました。



📢『5年ぶりの開催でだいぶ黒ずんでおりますが、

どうぞお写真お撮りください!!』



の、合図で写真撮りました


最後のほうは花嫁以外も乗り放題みたいになって、外国人から他県の人まで乗りこなしてました

乗りかたは人それぞれ。3人まで乗れるそう。


📢5年ぶりの開催で担ぎ手も年を取り、立っていられなくなっておりますが頑張ってください!


またしても、どっちの意味に捉えたらいいかわからない絶妙なアナウンスが流れました



いやーー ほだれ祭り、楽しかった!!


おっと、モザイクをかけるのを忘れていたよ



春休みは新潟に遊びに来る、

で決まりだねグッグッグッ