2歳から右脳開発塾に通ってた娘でしたが…  



いったんお勉強系の習い事をやめました。

辞めるつもりはなかったのだけど、
今までは公文に通っていて…

公文とダンススタジオの日にちが被っていて
どちらかひとつしか選べないよ!って状況で選ばせたら


【ダンスをやってみたい!】って…


もっと勉強が難しい高学年や中学になればそのうち
お勉強まみれになってしまうのだから

今のうちしか習えない体動かす系の習い事だけでいっかなーと、思うようになりました

幸いにも小学校の勉強にはついていけてるみたいだし✨


お勉強やらせなきゃ!やらせなきゃ!幼児教育!!って思ってた私でしたが
なんか

右脳開発が意味があったのかどうかも正直わからないし

行くの嫌がってた娘を何年も通わせてたから
私の自己満だったのかも

ちょっと今お勉強や塾から離れて私も心が軽くなりました

土日を駆使すれば
お勉強塾も習えるっちゃ習えるんだけどさ


今はまだそこまで頑張らなくていいかも
娘と土日遊ぶのが無くなるのはイヤダ。

幼少期のうちは

もういいや😇


いや全く参考にならないね

ただの心意気。