子育てしていて、ちょっと昔までは娘に理不尽なことでブチギレたりヒステリックになったりすることがあったんだけど…(東京いたときかな)

最近はそれが無くなってきた。


理由は簡単。
いざ自分がヒステリック状態の人を目の当たりにしたり
その状態を俯瞰で見るようになってから


その状態になる🟰無敵状態(人として対話したり考えることを放棄してる)

である事を認識したから。

ヒステリックになる事は1番簡単な逃げで、現実逃避、話を聞く、相手を理解しようとする状態から1番かけ離れてる状況にある


だから、それをくらった人(私なら娘)


怖いから言う事聞くしかないんだよね。無敵状態なんだもん。


恐怖で支配してるのと同じなんだよ、



ヒステリック起こしたり、極論の話しかできなくなっていたり、生死の話で全てを終わらそうとするのは
ダサく、とても簡単で、何も生み出さなくて、相手を困らせるだけで、

本当に無意味なことに


気づいた。


それをやっているうちは

新たな気づきにも、理解にも、繋がらないから


私はそれをやめました…。
今もやらないよう、ヤバくなったら意識して深呼吸してます



究極の手段であり1番ダサい事だって気づいてから、

やらないように、やらないように、やらないように


子供に対して、


絶対にやらないと決めました




そしたらね、1年以上私が意識してそれやらないようにしていたら


娘が私のこと明らかに

『まま、まま、まま!ママ大好き!!!』になったの😂

私のどこが好きか娘に聞いたら


👧『優しいところ』になった🫶