どれだけ…シングルマザーで頑張ってる!ごはん作ってるし家事して頑張ってる、その中で仕事しながら頑張ってる、、、自分がどれだけ頑張ってるか認めてもらいたくて説明しても



そんなの普通だから。
お母さんが子どものご飯作ることなんて、当たり前だから!

って蹴散らされる悲しみ。
その一言で一掃されちゃう悲しみ



当たり前のことかもしれないけど


1番言われたくないセリフ


当たり前のことを当たり前にやれていることを、
ただただ褒めてほしくて言ってるだけ、なのにね。 


子どもが宿題頑張っていることを、
頑張ってるんだ!って言ってきたことに対して
【宿題をやることは頑張ってることじゃなくて当たり前のこと】って言ってるのと同じなんだよね

仕事頑張ったね、宿題頑張ってえらいね、家事してえらいね、


当たり前のことは、当たり前じゃないことに気づかないとね