長岡市立科学博物館に行ってきたよー!


海牛が出迎えてくれるよ🪼


しかも入場無料でした😛

こじんまりとしていて、日曜日なのに人がいなかったよー、私たちともう1組だけだった😂


長岡市民の昔の暮らしが見れたり、

土器とか飾ってあるよ!


昔の話が大好きな娘!結構たのしんでました😛


お家はどの辺にあるかなーって探したり!!


昔の人が本当に被っていた兜。


個人的にこれがめっちゃ面白かった。

新潟県の歴史表なんだけどさ、、、

流されすぎている!!!


飛鳥時代から既に今と同じ分け方されている!!

(新潟県は上越、中越、下越の3つの地域に分けられています。。)


履き物のネーミングセンス!!


今の長岡駅前は昔はこんな感じだったんだって。


いまの長岡駅がある場所は 

昔は長岡城があったらしい


生息する動物たち

みんな新潟県民。よろしくね


普通に高速道路とかで

びゅんっと出てくるんだよウサギが、、、。


じろじろ


じろじろじろ


じろっ


いやーー、なかなか無料にしては

たのしめました!!!