そろそろ、『養育費』とはどんなものなのかを
えれなに話している😌

いつまでも赤ちゃんじゃない
えれなは、うちが『離婚』している事もしっかり理解している。

たびたび、えれなの口から何かあるたび
『えれなのお金(養育費)を使っていいよ』と言われることが増えたため

養育費ってどんなものなのか
しっかり話している

日本の法律で定められていて、何に関係なく払うお金であることを教えている🐖

うちは娘の口座に直接払ってもらうことにしていて、通帳を毎月見せています。

えれなは、毎月通帳を見て
何かしら感じるものがあると思っている

私は一切手をつけていないから
溜まっていくもので愛をかんじるかもしれないし
そこでしか繋がりがないからこそ、自覚させることは大事だと思ってる


だから度々、2人でお出かけしたり
えれなが私に何かプレゼントしてくれるときに

『えれなのお金から引いといてね』って言葉が出てくるのは、えれなが『パパが振り込んでくれている自分のお金がある』ってことをきちんと理解して認識してるから。


『えれなが、お嫁さんにいくとき、高校や大学にいくとき、何か資格や免許をとるときに使うんだよ』って説明してる


私は不安だしトラブルになるのが嫌だから
私が月額費払って、サポートセンターに入って請求してもらっているけど
いつまで入り続けるかは、正直悩みどころ。。。



えれなが養育費に自覚を持っている年齢である今、そこはもう愛情が試されるところであるから
無ければ悲しむし、落ち込ませてしまうし、あれば感謝に繋がるし関係が良くも悪くも左右されるところ。。


シングルマザーの方いたら、教えてほしいです
皆さん どんなふうに説明してますか?
子供の年齢は?