実は昨日からスパルタ教育を開始した。



最近の娘、マイクラ(スイッチのゲーム)にハマりすぎて
YouTube、マイクラ、YouTube、マイクラ。

家にいるときはマイクラかYouTubeを片手に。
ご飯中も触りたくて触りたくてソワソワしているし、帰ってきたら手も洗わずマイクラ…

私が話しかけても無視。

宿題しようよー!って誘っても
マイクラ片手に無視。

私、ついに昨日ブチギレました😇



『ひらがな全部読み書きできるようになるまでマイクラもYouTubeも禁止!



それからYouTubeもマイクラも隠して
一緒にひらがな猛特訓…


言い過ぎたかなって思うほど
厳しく教えて途中泣かせてしまったけど

『なんでわからないの』
『他の子はできるんでしょ?エレナだけできないのはずかしいよ、小学生になれないよ』

言っちゃいけない言葉も言ったかもしれない。
それぐらい言ってしまった


急に厳しくなった私に困惑して泣いてたけど、それでも抱きしめずにスパルタに教えて


今日の朝も早起きして教えた


子供、泣かせながらひらがな覚えさせてる私って酷い親かなって思ったけど


これぐらいしないと
多分覚えないし
ゲーム中毒になってるから
私も一緒にがんばる。

デジタル中毒の講義もこないだ聞いて、ダメだ!このままじゃって。思った。  
朝起きて、ゲームもYouTubeも無いと気づいたらテレビつけてた娘見て…うわ。やばい、何かしらのデジタルが無いと生きていけなくなってるこの子!
って。


そりゃ、YouTubeやゲーム与えとけば大人しいし大人だって楽できるけど、今まで時間制限もしないで与えてた私も悪い。


小学生に向けて一緒にがんばると決めた