高山のおばあちゃんと半年以上ぶりに電話をした。
(別れた元夫の母さん)

どのぐらいの交流を持てば良いのかわからない。
自分の一存で決めていいものなのかわからないし、自分の感情で決めていいのかもわからない。

エレナを1番にという気持ちはブレないし
色んな人から愛情を持ってもらえるのが子供にとって良い。みたいなのは育児書で見たから迷ったら本を思い浮かべるし
そうであってほしいとも思う。
そこに自分の感情をどこまで挟んで良いのかわからない
面会は完全に感情挟まないようにしてるけれど、

おばあちゃん、おじいちゃんレベルまで、どこまでやればいいのかわからない。

未だに。
何年経ってもわからない。
答えは、ない


ぼーっとしながら
ご飯作ってました🙂