今朝の話。
いつも見てたEテレのアニメがやっていなくて
北朝鮮のニュースが…



子供が『なんでいつものアニメが観れないのか』

『ミサイルってなに?』と聞いてくるので、少しわかりやすくお話ししたんだ。

日本と北朝鮮の歴史をお話しをした。




そしたら


『なんで?エレナが虐めたわけじゃないに、、、』


って



子供ながらに真っ先に思ったんだろうね

大人からしたらそんな単純な問題じゃないけど

子供の純粋な心からはそれが真っ先にくるんだね




で、怖いって泣いてた



でも色んな歴史があって今そうなってるって話した




大好きな『進撃の巨人』アニメもそうでしょ?

『NARUTO』『るろうに剣心』もそうでしょ。って。





って。まさか、こんな話を娘とするとはね…




日本の歴史に少し興味を持ったみたいで

一緒にはだしのゲンも朝から観ました




幼稚園に行っても先生に聞いてた。




先生が親身になって聞いてくれて助かったよ。

私よりも分かりやすく安心できるような子供に寄り添った伝え方でお話ししてくれて。さすが先生だった。

『お母さん何を話してんの!?』って思われたかなって思ったけどね




どこまで話して良いかわかんないけど



皆さん聞かれたらなんて答えてますか?




もうすぐ小学生。誤魔化せる年齢ではないからね、聞かれた事は知ってる範囲内で嘘なく話してあげたいと私は思ってる😣