昨日、お迎え行ったら




サムネイル

東京に戻りたい



と、娘に言われてしまった。

『前の狭い家に戻りたい』

と。


いつものように園庭で
遊んでいたら



サムネイル

 新しい幼稚園でお友達ができない、
前の保育園の仲良しのお友達に会いたい、前の保育園の給食が食べたい、東京のほうがたのしい、東京はなんでもあるじゃん



初日は楽しそうに通っていたんだけど、、、



不満が出てきたみたいで


私と離れた事により思いが爆発してしまったみたいで。




今まで、送り迎えが100%ママで、片時も離れる事がなかったから

お迎えが私じゃない事にも泣いてたみたいで。




昨日の夕飯のときも、

ずっと東京に戻りたいって言うので




​東京に戻っても、ママが仕事のときはママと離れなきゃいけないよ、、
東京にいたら、ママが病気になったらエレナひとりになっちゃうよ

 
サムネイル




サムネイル

じゃあさ!
東京に住んでママが仕事のときはパパに頼ればいいじゃん!


 と。




​エレナ、それはできない。
それができるなら、そうしてた。
だけど、パパとママは離婚してるんだ。
仕事や病気のときに頼ったりはできない、面会をそうゆう風には使えない。
頼れないから新潟に引っ越してきたんだよ

 
サムネイル




私が強く『離婚してるんだよ』ってワードを言ったら



お口もぐもぐしながら

泣くの我慢しながら



号泣してしまった。



…娘が泣いているの見てたら

昨日はご飯2人ともあんまり食べれなかった



ああ、、、


色んな思いが爆発してしまったんだ

私がいない間に。離れてる間に。

いつもなら、ギューして話聞いて遊んで

リセットされてた部分があったのかもしれないが




私と離れた事もやっぱり

悲しかったみたいで




サムネイル

​ママと離れて辛かったのね?




​……うん(泣)

 
サムネイル




って。



赤ちゃんのころから

ずっと2人きりで誰かに預かってもらったり

代わりに見てもらう事がからなかったから、、

私と離れる事が何より辛いのね

面会も、面会が嫌なんじゃなくて

『ママと離れたくないから行かない』というのが理由でできなかった事もあった。



まだまだ生活は安定していないんだ

東京で2人きりの生活に安定しかけていた所で

引っ越して環境をガラッと変えたから

やっぱりダメージはある


実家近い、幼稚園だしイベントあるし、お迎えも前より早い。ジジババとも遊べる



それでも、娘が前の6畳のリビングと6畳の寝室しかない小さなお部屋でママとベッタリする日々に戻りたいと。






理由は1つじゃないとおもう、

私と離れたこと、幼稚園で友達ができないこと、前の保育園が楽しかったこと、環境の変化。

色々重なってしまったんだ




今日からどうしようか。。。

 




でもね、踏ん張り時だと思うのでね。ママと離れる事に慣れてほしいと思ってる


その分、一緒にいるときは

たくさん遊ぶから😡びっくりマークびっくりマーク