昨日娘がさ、布団入って一緒に寝る前。

言ったのよ




サムネイル

​まま、エレナはいつかお婆ちゃんになっちゃうの?いつかお婆ちゃんになって…死んじゃうの?
死にたく無いよ…死にたくないよ。
死んだらお墓に入るんでしょ、入りたくないよ、、、
ずっと子供でいたいよ。



って泣き出してさ。



なんかもう一緒に泣いちゃったよ😂

昔私も、全く同じことを母に言っていたことを
思い出してさ。
あー、、みんな通る道だ。って
私も昔死ぬのが怖くて母に泣きついてたんだ。




大人になると、辛いこともあるし、毎日楽しいわけじゃないし、死にたくなることだってあるし!仕事しなきゃだし!お金稼がなきゃだし!生きることが大変なことを知ると


死があることって、有難いというか
この人生、ずっと続かないでくれ!って思うから


死があることってゴールみたいな感覚になれるけど、あんまり早く訪れるのは嫌だけど
ようやく開放されるわけだから
有難いって感覚になるけど。。



子供時代って楽しいじゃん😂
何も考えなくていい、焦りもない、何の責任もない。
公園で駆け回ってるだけで楽しいんだから。


だから、娘はきっと毎日が楽しいんだろうなーと思った!
まあ単純に『死』という得体の知れないものへの恐怖もあるだろうけど。


皆さん、なんて言ってますか?
子供と、『死』についてお話するときなんて言いますか?


私は昨日



サムネイル

大丈夫。『死』っ言葉が怖いだけなんだよ。エレナは今5才でしょ。5年前エレナは何してた?この世に居なかったでしょ。死んでたんだよ。エレナは5年前まで死んでたの!!ママは30才だから、30年前まで死んでたんだよ、だから元の状態に戻るだけ。生まれてくる前辛かった?苦しかった?覚えてないでしょ。元に戻るだけだから大丈夫なんだよ




って説明してる😂




こんな赤ちゃんだった子が



『死ぬことが怖いよ』なんて

泣きながら言ってくるなんてね😌





なんて愛おしいのだろうね


ギューっとして



生きてる時間を大事にしようって思ったよ(^^)





ちなみに豚は日本で1日5万頭殺されてるよ👇