昨日 YouTuberのイルティさんに
相談したときに

「自分はシングルマザーの家庭で育ってきて、母に気を遣っていた部分は子供ながらにあった」

という話を聞いて



「子供が気を遣ってる」

というワードが頭に残っていて
うちの子も私に気を遣ってるよなあ、、大なり小なり気を遣っている事はあるだろうなと
思ったんですね


それからの、夕飯のとき

私の味噌汁を飲み干してくれないことについて子供と話をした。

聞いてみると

👧「保育園では味噌汁飲んでるよ」

と。




🙋‍♀️「保育園の味噌汁は美味しいのに

ママの味噌汁は美味しくないの?」


と聞くと





👧「い、、、、いや ママの味噌汁だって美味しいよ?同じぐらい美味しいよっ!!」



🙋‍♀️「じゃあなんで飲まないの?」



👧「んー、、、」



🙋‍♀️「ママに気を遣わないでいいから、本当のことを言ってほしい。保育園の味噌汁とママの味噌汁どっちが美味しいの?」



👧「んー、、、、保育園の味噌汁のほうが美味しい🥲!!!!」



👧「保育園の味噌汁はもっと透明で、混ぜると色が出てきて美味しいんだ。」






推測した



考えた









あ、、、、、






もしや味が濃い????



透明じゃないねえ。





🙆‍♀️「もしや、ママの味噌汁はしょっぱい?」



👧「、、、、うん」




「しょっぱくてのめない」




笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そんなこと気を遣っていたんか!

ママを傷つけないように言わないようにしてたんだ!!!


うっわー!!!!!!!!!!!!



ああああああああああああ



って思っちゃいました😂



うわー、、、


昨夜、娘を抱きしめながら薄味の味噌汁作る約束を交わしました


そして

今後はママに気を遣わないで

思ったことや 不味い料理に関してすぐに教えてほしいと伝えました



もおおお😭😭😭

ごめんねえ🙇‍♀️













👇👇👇



👇👇👇