悩んでいることがあります。





毎週金曜日、保育園を早帰りして
塾でに通わせているのですが

うちの娘、塾がキライでして、、
他の子は毎週塾を楽しみにしていて授業中も生き生きしているのですが


うちの娘だけ
毎週その日が来ると
朝からどんよりしてるんですよね真顔



授業中も、明らかに他の子よりも楽しく無さそうでチーンチーンチーン


それに、私が疲れすぎていて
普段の生活で宿題や課題をやる隙間も
体力も気力も無く😭

まだ専業主婦でやっていた頃は
そこまで気がいきましたが
今はどうしても仕事に追われてしまい



笑わせるのが
やっと状態えーん


そんな日々を過ごしつつ
毎週金曜日は仕事も入れられないわ

習い事を土曜日にしちゃったら
せっかくのお休みを、嫌いな事に費やすのは可哀想かなって



楽しそうに通ってくれているなら
なんの問題も無く
土曜日にするし
金曜日私が仕事しないのも
良いんですけど
 
嫌がっているのに
ここまで頑張る必要性が
わからなくなってしまいました😭


そんな娘に



👧「ピアノ習って炎弾けるようになりたい!」

と言われましたショックショックショック



塾はもう、嫌なら無理矢理頑張らなくてもいいのかな
と思ってきました。
悩みますね。
学費も少しでも楽しそうならママ頑張れるし安いと思うけど、
楽しく無さそうなら高いなーと思うし。笑い泣き
どうせなら、イヤイヤより好きなことに使ってもらいたいなと
思います😭!! 




2歳から通わせて普通はみんなの前で名前をみんな
言えるのですが うちの娘だけ未だ2年経っても言ってくれず😭
興味本位で通わせただけで お受験させる目的も無いので周りのママたちと私だけモチベーションとか気合いの入れ方とか全然違いすぎちゃってるし。😭

ほとんどがお受験組だからね〜


どうしようかね〜




👇👇👇