最近 娘がハマってるもの…

それは…



ハサミ✂️😃



東京の自宅では ハサミイジろうとすると

パパに「危ないからダメ!!触っちゃダメ!」

と言われていて我慢していたけど


じぃ、ばぁ には、、

「この子 器用だよ、ちゃんと上手にハサミ使えるのよ」

と、ハサミ使うこと賛成してくれて
やり方も教えてくれて。


娘は念願のハサミを✂️使って遊べて
大喜び🙂👍👍


やっぱりそうだ。そうなんだよ

子供の〝やりたい!〟を伸ばしてあげる教育
素晴らしいよ! 
なんでも危ないからダメ!って 私ずっと良くないと旦那に言っていたけど、
やっぱり良くないんだよ。

じぃじ、ばぁば が 子供をちゃんと一人前として見てくれるから ハサミもちゃんと覚えて スラスラ切ってるよ。



不思議だな。
何年も過ごしたパパよりも、
年に2回の数日しか会っていなかった
ジィジとバァバの方が娘のことよくわかってるし、対話してる。娘の人間性から深く、関わろうとし、接してくれてる。


ジィジは テレビを観る娘を
ほんとに愛おしそうに 眺めてギュッと抱きしめながら一緒にテレビ見てた。
素敵だった。


それが 娘にも伝わってる

きっと、ジィジとバァバから深い愛情を感じてるから「東京には帰りたくない、ここにいたい 」に繋がってくるんだな






パパも 親を遠ざけるのはそろそろ辞めていただき、1ヶ月スマホの電源を切り、
1ヶ月後に死ぬと思って そのつもりで
高山の両親を見習い娘に接してみてほしい。娘と 心の底から接してみてほしい



まあ 絶対、絶対、絶対!!!やらないだろうけどね。







でもね、ほんとに不思議なの。
パパと過ごす1ヶ月より
ジィジとバァバと過ごす1日や2日の方が
深いの。深い接し方と対話をしているの。




もったいないよ、子供はあと何年パパやママと遊んでくれるかしら?
あと数年よ?それを考えたら

あなたならどうする?😄
よね。